資生堂、「ウーノ(UNO)」よりスキンケアタンク(UVカット)が登場

粧業日報

カンタンに言うと

資生堂、「ウーノ(UNO)」よりスキンケアタンク(UVカット)が登場

 資生堂は2012年2月21日、「ウーノ」より、1本で男性の肌悩みをケアする薬用保湿液「スキンケアタンク」に、毎日の紫外線をカットしながらスキンケアができる「スキンケアタンク(UVカット)」と既存3種(さっぱり、しっとり、マイルド)の強化品(全4品目4品種、ノープリントプライス)を発売する。

 従来品よりも肌への浸透力を高め、パッケージをポンプ式に変更することで、若い男性が求める忙しい朝のスピーディーなスキンケアニーズに対応した。

 また、売上好調なシート類を改良し、皮脂によるテカリをリセットしてニキビも防げる、たっぷり水分を含んだ厚手の洗顔シート「ウーノ ふくだけ洗顔シート EX」(2品目2品種、ノープリントプライス)も同日より発売する。

 男性化粧品市場は年々拡大傾向にあり、特にスキンケアは 2004年対比で151%伸長している。しかし、男性のスキンケア未使用者のうち約2割は使用意向があり(インテージWeb調査(2010年度)N=2万7000名)、使ったほうがよいと思っていても、「どれを買えばよいかわからない」「何を使ったらよいのかわからない」等、「自分に合うものの選び方」についての迷いがある。(インテージWeb調査(2010年度)N=484名(スキンケア未使用の男性))

 また、シンプルでも確実にスキンケアを習慣化することで、肌トラブルを防ぎ、きれいな肌を維持することができることがわかってはいるものの、日やけ止めを使用している男性は2割にも満たないのが現状だ。

 こうした状況を踏まえ、「スキンケアタンク」の「手軽に使える」「使用性がよい」という好評価に、確実な効果感と選びやすさを強化して、これまで以上にユーザーのニーズに応えるスキンケア商品として発売する。

 今回の商品開発にあたっては、既存の3商品をリニューアルするとともに日やけ止め機能を付加した新商品を加え、「洗顔後10秒」というコンセプトはそのままに、顔にもボディーにも使えるなじみのよさと使いやすさを強化。また、環境にも配慮し、最外装を1個ケースからシュリンク包装に変更することで、樹脂量を11%削減している。

 2月21日発売/スキンケアタンク(UVカット)(さっぱり)(しっとり)(マイルド)(医薬部外品、保湿液、160mL)▽ふくだけ洗顔シートEX(携帯用)〈L〉(徳用)(携帯用16枚入り、〈L〉徳用40枚入り)▽さっぱりボディーシート(アイス)C(携帯用)〈L〉(徳用)【外装強化】(携帯用12枚入り、〈L〉徳用30枚入り)▽フォグバー ミニスキンケア付きセット(万能ストロング)(がっちりアクティブ)(しっかりデザイン)(ふんわりマッシュ)【数量限定品】(フォグバー100mL、スキンケアタンク160mL、スクラブキングウォッシュ5g)▽スキンケアタンク ミニフォグバー付きセット(UVカット)(さっぱり)【数量限定品】(スキンケアタンク160mL、フォグバー30mL)

 3月21日発売/フォグバー(ゆるふわニュアンス)オリジナルフルーツピン付き【数量限定品】(100mL)

週刊粧業web版紹介.jpg

週刊粧業縮刷web版紹介.jpg

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 資生堂、「ウーノ(UNO)」よりスキンケアタンク(UVカット)が登場

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop