資生堂は2012年2月21日、「ウーノ」より、1本で男性の肌悩みをケアする薬用保湿液「スキンケアタンク」に、毎日の紫外線をカットしながらスキンケアができる「スキンケアタンク(UVカット)」と既存3種(さっぱり、しっとり、マイルド)の強化品(全4品目4品種、ノープリントプライス)を発売する。
従来品よりも肌への浸透力を高め、パッケージをポンプ式に変更することで、若い男性が求める忙しい朝のスピーディーなスキンケアニーズに対応した。
また、売上好調なシート類を改良し、皮脂によるテカリをリセットしてニキビも防げる、たっぷり水分を含んだ厚手の洗顔シート「ウーノ ふくだけ洗顔シート EX」(2品目2品種、ノープリントプライス)も同日より発売する。
男性化粧品市場は年々拡大傾向にあり、特にスキンケアは 2004年対比で151%伸長している。しかし、男性のスキンケア未使用者のうち約2割は使用意向があり(インテージWeb調査(2010年度)N=2万7000名)、使ったほうがよいと思っていても、「どれを買えばよいかわからない」「何を使ったらよいのかわからない」等、「自分に合うものの選び方」についての迷いがある。(インテージWeb調査(2010年度)N=484名(スキンケア未使用の男性))
また、シンプルでも確実にスキンケアを習慣化することで、肌トラブルを防ぎ、きれいな肌を維持することができることがわかってはいるものの、日やけ止めを使用している男性は2割にも満たないのが現状だ。
こうした状況を踏まえ、「スキンケアタンク」の「手軽に使える」「使用性がよい」という好評価に、確実な効果感と選びやすさを強化して、これまで以上にユーザーのニーズに応えるスキンケア商品として発売する。
今回の商品開発にあたっては、既存の3商品をリニューアルするとともに日やけ止め機能を付加した新商品を加え、「洗顔後10秒」というコンセプトはそのままに、顔にもボディーにも使えるなじみのよさと使いやすさを強化。また、環境にも配慮し、最外装を1個ケースからシュリンク包装に変更することで、樹脂量を11%削減している。
2月21日発売/スキンケアタンク(UVカット)(さっぱり)(しっとり)(マイルド)(医薬部外品、保湿液、160mL)▽ふくだけ洗顔シートEX(携帯用)〈L〉(徳用)(携帯用16枚入り、〈L〉徳用40枚入り)▽さっぱりボディーシート(アイス)C(携帯用)〈L〉(徳用)【外装強化】(携帯用12枚入り、〈L〉徳用30枚入り)▽フォグバー ミニスキンケア付きセット(万能ストロング)(がっちりアクティブ)(しっかりデザイン)(ふんわりマッシュ)【数量限定品】(フォグバー100mL、スキンケアタンク160mL、スクラブキングウォッシュ5g)▽スキンケアタンク ミニフォグバー付きセット(UVカット)(さっぱり)【数量限定品】(スキンケアタンク160mL、フォグバー30mL)
3月21日発売/フォグバー(ゆるふわニュアンス)オリジナルフルーツピン付き【数量限定品】(100mL)
この記事は粧業日報 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。