資生堂、就活応援アプリ「SHISEIDO 就活ビジン道場」を無料配信

粧業日報

カンタンに言うと

資生堂、就活応援アプリ「SHISEIDO 就活ビジン道場」を無料配信

 資生堂は、就職活動を前に初めて化粧を意識するエントリー層の「就活生」に向け、その人が持つ魅力を最大限に引き出す「就活メーク」を伝授する、就活応援アプリ「SHISEIDO 就活ビジン道場」の配信を開始した。

 このアプリは、iPhone・iPad端末向け専用アプリとして、4月21日から「アップストア」を通じて無料でダウンロードできる。また、5月21日からは、アンドロイド端末でも配信を開始する。

 「SHISEIDO 就活ビジン道場」は、同社ビューティートップスペシャリストの西島悦氏が「就活メーク」を伝授するアプリケーション。動画やシミュレーションにより、メークアップテクニックやヘアスタイルのノウハウ、スーツの着こなしや笑顔のつくり方やコツが楽しくマスターできるという。

 具体的には、普段のメークアップタイプを診断後、そのタイプのキャラクターがアプリ内に登場しナビゲートしてくれる「メーキャップ診断」、就活メークを、動画を見ながら楽しくマスターできる「メーキャップトレーニング」、顔写真をアップして就活ビジンになりきり、身だしなみのポイントも学べる「シミュレーション」、履歴書写真撮影のコツ、笑顔づくりのコツなど、就活に役立つ情報をチェックできる「豆知識」などがある。

 同社では、これまで蓄積してきた美容理論を、手軽に・楽しく・遊び感覚で学べるビューティーツールとして、2011年6月から「SHISEIDO ビジン道場」(無料アプリ)を、アップストアを通じ配信している。今回配信を開始した「SHISEIDO 就活ビジン道場」はターゲット層を「就活生」に絞って制作していることから別のアプリとして展開し、リンクを張ることで連携していく。

 「メーキャップトレーニング」では、西島悦氏の音声解説付きハウツー動画でマスターすれば、10分で面接において「清潔感」「知性」「意欲」が伝わるメークアップが完成する。また、同社公式ウェブサイトの新サービス「ワタシプラス(watashi+)」と連携し、アプリで使用している化粧品の紹介を閲覧したり、そこから商品を購入したりすることもできる。

 「シミュレーション」では、自分の写真を端末に取り込み、「就活ビジン」を疑似体験することができ、「就活ビジン道場」のメーキャップトレーニングの動画をたくさん見ると、シミュレーション映像の背景が変化し、ユーザーを飽きさせない工夫も凝らしている。なお、完成したシミュレーション画像は、ソーシャルメディアネットワークを通じて展開できるように設計している。

※【週刊粧業】資生堂、Webを活用した新ビジネスモデルを発表コチラ

※【週刊粧業】2012年資生堂高森竜臣常務新春インタビューコチラ

※【週刊粧業】資生堂、新サイトBeauty&Co.を発表コチラ

※【C&T】2012年1月号資生堂の中国戦略を図解コチラ

週刊粧業web版紹介.jpg

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 資生堂、就活応援アプリ「SHISEIDO 就活ビジン道場」を無料配信

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop