ライオン(濱逸夫社長)は、「東京スカイツリー®」とのオフィシャルパートナー契約を締結した。今後同社は、「清潔」「健康」「快適」「環境」の4つのテーマで、「東京スカイツリー®」と連携した活動を行う。
その第1弾として、2012年6月3日(日)に、雨水活用をテーマとした「雨活アイデアコンテスト2011」の表彰式を、「東京スカイツリー®」にて開催する。
■「東京スカイツリー®」との連携プロジェクト経緯
同社はこれまで「洗うこと」を通じて、常に水との深い関わりの中で事業を展開し、製品を通じた環境配慮をはじめ、水環境を守る様々な取り組みを行ってきた。一方、「東京スカイツリー®」も、最先端の「雨水タンク」を備えるなど、雨水の有効活用を推進しているという、同社との共通点をもっている。加えて同社は、同じ東京都墨田区に位置する「東京スカイツリー®」の「地域とともに活力ある街づくり」という理念に地元企業として共感し、オフィシャルパートナー契約を締結した。このパートナーシップのもと、「NIPPONを元気に!」と銘打った新プロジェクトを実施する。同プロジェクトでは、同社が掲げる4つのテーマ(「清潔」「健康」「快適」「環境」)に沿った、「東京スカイツリー®」との様々な連携企画を展開する。
■第1弾「雨活アイデアコンテスト2011表彰式」について
同社は昨年、全国の小学生・中学生から雨水の有効利用に関するアイデアや実践を募集する「雨活アイデアコンテスト2011」を実施した。同コンテストには「作文・感想文」「ポスター・絵画」「自由研究・レポート」「スローガン」の4部門で、計6099点の応募があり、先の審査会で67作品が入選作品として選出された。
このほど、「環境」をテーマとした連携企画として、同コンテストの最優秀作品・優秀作品の受賞者を「東京スカイツリー®」に招いて表彰式をとり行うこととした。
日時:2012年6月3日(日)10時~10時45分
会場:「東京スカイツリータウン®」東京ソラマチ®9階(東京都墨田区押上1丁目1-13)
■受賞者
〈最優秀賞〉(5点・敬称略)
①作品・感想文部門
凌 智寛(りょう・ともひろ、静岡、中学2年生)「みんなに優しいエコの木」
②ポスター・絵画部門
岩本 陸(いわもと・むつき、長崎、小学1年生)「みずあそび」
古田 響(ふるた・ひびき、静岡、中学3年生)「雨粒サイクル」
③自由研究・レポート部門
遠藤 章生(えんどう・あきお)・源 芳己(みなもと・よしき)・佐藤 公弥(さとう・まさや)・早川 輝(はやかわ・ひかる)・竹野 雄(たけの・ゆう)
(山梨、中学2年生)「雨水を利用してビオトープを復活しよう」
④スローガン部門
福嶋 聡史(ふくしま・さとし、深谷市、中学1年生)「雨水は 家庭と大地の 大きな恵み」
〈優秀賞〉17点
〈佳作〉45点
〈学校奨励賞〉(2点)※優秀な作品を多数応募した小学校・中学校各1校を奨励の意味で表彰。
小学校の部 神奈川県 湘南白百合学園小学校
中学校の部 京都府 立命館宇治中学校
※優秀賞・佳作などの詳細は、2011年12月20日(火)より、以下のURLにて公開している。
http://www.lion.co.jp/ja/csr/social/rain/
■今後開催予定のプラン
◎「快適」アクションプラン 「TOKYO SKY LABO」
同社の快適生活情報のスペシャリスト『暮らしのマイスター』によるワークショップ。
◎「健康」アクションプラン 「TOKYO SKY WALK2012(仮称)」
同社が特別協賛して全国で開催しているウオーキングイベントの「東京スカイツリー®オフィシャルスポンサード記念特別版」として、「TOKYO SKY WALK2012(仮称)」を開催。
◎「清潔」アクションプラン 「TOKYO CLEAN CAMP」
「東京スカイツリー®」および隅田川周辺の清掃ボランティア活動。
*企画の名称・内容等は、現時点での検討内容であり、変更することがある。
(参考資料)
●雨活アイデアコンテスト2011優秀作品表彰式
日時:2012年6月3日(日)9時30分開場 10時00分開始
場所:「東京スカイツリータウン®」東京ソラマチ®9階
内容:雨活アイデアコンテスト優秀者と保護者約50名を招聘し表彰式を実施
●雨活アイデアコンテスト2011優秀作品展
日時:2012年5月22日(火)~6月4日(月)
場所:東京スカイツリー®タワー街区5階到着ロビー内 南側展示スペース
※東京スカイツリー®における、開業初の展示イベント
内容:雨活アイデアコンテスト優秀作品(67点)の展示
●雨に感謝し、雨を活かそう。(墨田区、雨水市民の会との共同展示)
日時:2012年6月14日(木)~6月19日(火)
場所:「東京スカイツリータウン®」東京ソラマチ®5階「すみだの歳時」
内容:上記の「雨活アイデアコンテスト2011優秀作品展」の内容に加え、墨田区と特定非営利活動法人「雨水市民の会」との、雨水有効活用の推進内容について紹介する、地元・墨田区の市民・行政・企業が一体となった展示
関連キーワード
この記事は粧業日報 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。