コーセーコスメポート(コーセー100%出資)は、特定の生活シーンでの肌状態に着目した新しい発想のスキンケアブランド「肌リズム」(2品目3品種、ノープリントプライス)を2012年8月21日より全国のドラッグストアや量販店などで発売する。また、テレビCMやWEB広告などを通して積極的なプロモーションを展開していく。
30代の女性は、美容意識が高いものの、仕事や家事、育児にと忙しい世代で、同時に季節の変化や睡眠不足・オフィスでの乾燥など、環境による肌の変化が顕著に現れやすく、この世代の多くの女性が、今まで以上にしっかりした手入れの必要性を感じ始めると言われている。
同社は、“忙しいけど、きれいでいたい”と願うこの世代の、季節や生活シーンなどにより変化する肌のコンディションに着目し、さまざまな特定の生活シーンにおいて高い効果を発揮する、これまでにない発想の新しいスキンケアブランドとして「肌リズム」を企画・開発した。
今回は、第一弾として“寝ている間の肌”に着目した。
古い細胞から新しい細胞へ生まれ変わる肌のターンオーバー(新陳代謝)は、主に睡眠時間中に行われ、特に新陳代謝を促す成長ホルモンが最も分泌される夜の22時~2時の時間帯は美容の“ゴールデンタイム”と言われている。
しかし、睡眠中の肌は、体温を下げるための発汗などから、水分蒸散量も増加し、肌の水分も失われていく。睡眠中に、肌自らがきれいに再生する力をより高めるためには、肌にうるおいを与え、水分が失われるのを防ぐなど、肌にとってより良い環境をつくることが必要になる。
代表商品「肌リズム 保湿化粧水」(本品200mL、つめかえ180mL、ノープリントプライス)は、寝ている間に肌をうるおいで満たす化粧水。保湿成分の「ローヤルゼリーエキス」や「ヒアルロン酸」「テアニンGL※1」を配合。夜用に開発した“高浸透とろみ処方”で仕上げた濃密なベースで、浸透促進成分※2 配合により、寝ている間に美容成分を角層の奥まで浸透させるので、翌朝にしっとりとうるおいに満ちた肌へ導く。また、10種類※3の天然アロマをブレンドした“リラクシングドリーム”の香りで、気分をリラックスさせながら心地のよい眠りを誘う。
肌の表面をしっかりカバーして寝ている間の肌の水分蒸散を防ぐクリーム「肌リズム 保湿クリーム」(53g、ノープリントプライス)も同時に発売し、保湿化粧水と併用して使用することで、より高い水分保持持続効果が期待できるという。
2012年8月21日発売 肌リズム商品紹介
■ 肌リズム 保湿化粧水
本品200ml・参考小売価格〔税込〕980円、つめかえ180ml・〔税込〕798円
・ 夜用に開発されたとろみのある化粧水が、肌の上でマスクのようなヴェールとなり、寝ている間もじっくり浸透。角層の奥までうるおいを満たす化粧水。
■ 肌リズム 保湿クリーム
53g、参考小売価格〔税込〕1100円
・ 夜用に開発されたコクのあるリッチなクリームが肌の表面をしっかりカバー。ラッピング効果で寝ている間もうるおいをギュッと閉じ込めるクリーム。
※1……テアニンGL:テアニン・グリセリン
※2……10種類:レモン・オレンジ・ラバンジン・ユーカリ・セダーリーフ・カモミールローマン・コリアンダーバジル・タイム・セダーウッド
※3……浸透促進成分:オレイン酸オレイル(エモリエント)
※【日刊コスメ通信】「コーセー」検索結果はコチラ
※【PDFダウンロード】「コーセー」検索結果はコチラ
この記事は粧業日報 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。