ライオンは4月17日、ブラッシングで細かく砕けながら汚れを落とす「ミクロスクラブ」と新配合「クレンジング成分」の働き(ディープクレンジング処方)で、歯と歯のすき間の汚れをかき出し、歯の表面をツルツルにみがきあげる「デンタークリアMAXライオン」(医薬部外品、3種各140g、オープン価格)を全国にて改良発売する。
改良にあたっては、中身強化とともに、すっきり・爽快感を強調したパッケージデザインに刷新した。さらに、やさしく爽やかな香味の「ナチュラルミント」を新たにラインナップ、従来からの「スーパークール」「スペアミント」と合わせ3つの香味で展開していく。
近年、ハミガキ市場では、歯周病や美白などを訴求した中高価格帯(250円以上のハミガキ)の商品が伸長する一方で、依然汎用価格帯(250円未満のハミガキ)の商品が市場の約5割のボリューム(インテージSRI、ハミガキ市場、2012年1月~12月、250円未満ハミガキ販売個数構成比)を占めている。この汎用価格帯の使用者は、ハミガキに対して「口の中を清潔にして、すっきりする」といった基本的な機能や使用感を重視している。
そこで今回、口内をすっきり・清潔にするベーシックなハミガキとして大人向けハミガキ販売個数№1(インテージSRI、大人向けハミガキ市場、2012年1月~12月、日本国内累計販売個数)を獲得している「デンタークリアMAXライオン」を、同社独自の“ディープクレンジング処方”の採用で清潔・すっきり感をより一層強化。これにより、さらなる愛用者獲得につなげ、№1のポジションを盤石にしていく。
関連キーワード
この記事は粧業日報 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。