ライオンは4月23日、歯ぐきの腫れ・出血等を伴う歯槽膿漏を防ぐ「デントヘルス薬用ハミガキ」から、持ち運びに便利な小サイズ(30g462円)を発売する。
近年、オーラルケア意識の高まりとともに、歯周病に対する意識が高まり、高機能の歯周病予防ハミガキ(販売単価500円以上、以下「高機能ハミガキ」)市場は前年比110%と伸長している。(2013年1~12月販売金額、インテージSRIデータ ハミガキ市場)
高機能ハミガキを使用している年代は、「50~60代」(44・3%)が中心だが、この年代は、趣味に旅行をあげる人が多く、39・7%は「旅行」や「外出時」のために携帯用の小サイズのハミガキを使用している。(同社調べ)
一方、高機能ハミガキの中でも、より高額なもの(販売単価1000円以上)を使っている人は、外出先で使用するハミガキを購入する時の目安として「自宅で使っているハミガキと同じ銘柄」(39・8%)を重視している。
今回は、「デントヘルス薬用ハミガキ SP」「同 無研磨ゲル」「同 しみるブロック」に、旅行などの外出時に持ち運びに便利な小サイズを追加発売するとともに、従来の大サイズ(医薬部外品、90g1410円)を特長・機能をより明確に伝えるデザインにリニューアルする。
この記事は粧業日報 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。