牛乳石鹸共進社、「泡質」が支持されバウンシアが4年連続2ケタ成長

週刊粧業 2015年3月9日号 9ページ

カンタンに言うと

牛乳石鹸共進社、「泡質」が支持されバウンシアが4年連続2ケタ成長
 牛乳石鹸共進社は、20~30代独身女性のパーソナルユース向けに提案する高機能ボディソープ「バウンシア」が2014年も好調をキープした。1アイテムに絞り込むブランド戦略を打ち出した11年から遡れば、4年連続で前年比20%増を達成し、ブランドシェアも伸長している。

 バウンシアの好調は、ボディソープの購入重視点である「泡質」「うるおい」「香り」の3要素を取り入れつつ、発売当初より店頭で「泡質」を前面に打ち出してPRを展開してきたことが土台となっている。

 競合ブランドの多くが香りやうるおい・保湿をアピールしていた中、「泡質」に特化した販促で店頭差別化を図った。

 そして1アイテムへ集約後は、泡立て実演販売やサンプリングといった地道な店頭での推奨販売に取り組み、新規トライアルの増大につなげている。

 昨今、泡質訴求の他ブランドも増えてきた印象だが、先の連続2ケタ伸長が示すとおり、先行ブランドとしてのアドバンテージは健在だ。品質面に対するユーザーのクチコミ評価も高く、購入者の2・5人に1人がリピートするという。

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