2017年1月17日 15時00分

徹底的に〝本物志向〟アルビオン商品開発へのこだわり

週刊粧業 2017年1月23日号 13ページ

Sss20170123 2

 アルビオン 商品開発統括部 商品開発部部長の大塚裕子氏は、 第7回化粧品開発展・第5回国際化粧品展のテーマ別セミナーにおいて、「徹底的に〝本物志向〟アルビオン商品開発へのこだわり」(【COSME-11】 1月24日(火) 13時00分~14時00分)と題して講演を行う。

 大塚氏に講演の概要についてインタビューした。

 ――今回の講演のポイントは何ですか。

 大塚 アルビオンの根幹には、創業以来変わらない「商品開発へのこだわり」がある。その原点となっているのが乳液であり、当社のスキンケアシステムの礎になっている。その乳液開発を通じて確立した「本物志向」について当社の化粧品開発の歴史とからめながらお伝えする。

 ――数年前に素材開発を始めたのも「本物志向」へのこだわりによるものですか。

 大塚 素材開発は、2010年に白神研究所を設立したことが契機となった。ヨモギの栽培からスタートしたこの取り組みは、当社に様々な発見をもたらしてくれた。

 例えば、収穫する時期や部位、さらには乾燥度合いによって成分と機能が違うことがわかったのも、白神研究所での成果の1つだ。

 それ以降、素材に対してのこだわりも強くなった。お茶の水女子大学、東京農業大学などの大学の研究機関との産学連携による研究開発も始めた。2017年以降も産学連携による研究開発を行うことが決まっている。

 2014年に東京農業大学と共同で開設した「スリランカ伝統植物研究所」は、スリランカの植物を収穫して、実用化を目指して有用性について研究している。

あと53%

続きを読むには会員登録が必要になります

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 2月24日 19時00分
    コーセー、プレミアムフライデー協賛...
  2. 2位 2月24日 15時00分
    資生堂ジャパン・杉山社長、2017...
  3. 3位 2月24日 11時00分
    化粧品ブランド THREE、4月よ...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧リ...
  5. 5位 2月24日 13時00分
    資生堂とJPHD、保育事業で合弁会...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 2月23日 14時00分
    花王・カネボウ・コーセー、北関東3...
  8. 8位 2月23日 12時00分
    ポーラ・オルビスHD、グループ新4...
  9. 9位 2月22日 15時00分
    ポーラ、美白研究の新知見について発...
  10. 10位 1月10日 12時30分
    コージー本舗、新ブランド「アンジェ...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧リ...
  2. 2位 2月22日 15時00分
    ポーラ、美白研究の新知見について発...
  3. 3位 2月23日 14時00分
    花王・カネボウ・コーセー、北関東3...
  4. 4位 2月23日 12時00分
    ポーラ・オルビスHD、グループ新4...
  5. 5位 2月20日 10時30分
    株式会社OrthoShift 工藤...
  6. 6位 2月20日 13時00分
    ホーユー、「メンズビゲン ワンタッ...
  7. 7位 2月24日 15時00分
    資生堂ジャパン・杉山社長、2017...
  8. 8位 2月24日 19時00分
    コーセー、プレミアムフライデー協賛...
  9. 9位 2月24日 11時00分
    化粧品ブランド THREE、4月よ...
  10. 10位 2月23日 13時00分
    ポーラ・オルビスHD2016年12...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧リ...
  2. 2位 2月9日 12時00分
    フォーデイズ、ショコラトリーを基盤...
  3. 3位 2月6日 10時00分
    カネボウ、「コフレドール」にツヤ美...
  4. 4位 1月31日 16時00分
    コーセー、ミルボンと資本業務提携
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 2月7日 13時00分
    コーセー、「プレミアムフライデー」...
  7. 7位 10月5日 15時00分
    P&Gマックス ファクター、社名変...
  8. 8位 2月3日 10時00分
    コーセー、iPS細胞研究から着想得...
  9. 9位 2月1日 15時00分
    カネボウ化粧品・夏坂社長、「伝統と...
  10. 10位 2月22日 15時00分
    ポーラ、美白研究の新知見について発...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ