徹底的に〝本物志向〟アルビオン商品開発へのこだわり

週刊粧業 2017年1月23日号 13ページ

2017年1月17日 15時00分

Sss20170123 2

 アルビオン 商品開発統括部 商品開発部部長の大塚裕子氏は、 第7回化粧品開発展・第5回国際化粧品展のテーマ別セミナーにおいて、「徹底的に〝本物志向〟アルビオン商品開発へのこだわり」(【COSME-11】 1月24日(火) 13時00分~14時00分)と題して講演を行う。

 大塚氏に講演の概要についてインタビューした。

 ――今回の講演のポイントは何ですか。

 大塚 アルビオンの根幹には、創業以来変わらない「商品開発へのこだわり」がある。その原点となっているのが乳液であり、当社のスキンケアシステムの礎になっている。その乳液開発を通じて確立した「本物志向」について当社の化粧品開発の歴史とからめながらお伝えする。

 ――数年前に素材開発を始めたのも「本物志向」へのこだわりによるものですか。

 大塚 素材開発は、2010年に白神研究所を設立したことが契機となった。ヨモギの栽培からスタートしたこの取り組みは、当社に様々な発見をもたらしてくれた。

 例えば、収穫する時期や部位、さらには乾燥度合いによって成分と機能が違うことがわかったのも、白神研究所での成果の1つだ。

 それ以降、素材に対してのこだわりも強くなった。お茶の水女子大学、東京農業大学などの大学の研究機関との産学連携による研究開発も始めた。2017年以降も産学連携による研究開発を行うことが決まっている。

 2014年に東京農業大学と共同で開設した「スリランカ伝統植物研究所」は、スリランカの植物を収穫して、実用化を目指して有用性について研究している。

あと53%

続きを読むには会員登録が必要になります

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月20日 11時00分
    ポーラ、新体操日本代表の世界選手権...
  2. 2位 7月19日 15時00分
    ライオン、マーケティングコミュニケ...
  3. 3位 7月19日 17時00分
    第一三共ヘルスケア、「ブライトエイ...
  4. 4位 7月18日 13時00分
    ロレアル、ボディショップをブラジル...
  5. 5位 7月19日 11時00分
    コスメラウンジ、銀座コスメ体験クル...
  6. 6位 7月18日 11時00分
    バスクリン、水素の光老化への作用を...
  7. 7位 7月18日 14時00分
    シミ・ソバカスを防ぐ『日焼け止め化...
  8. 8位 7月19日 10時00分
    本島椿、泡のヘアクリームで「東京産...
  9. 9位 7月19日 14時00分
    クラランス、肌の5大機能を高める「...
  10. 10位 7月19日 12時00分
    成和インターナショナル、品薄回避へ...
  1. 1位 7月14日 14時50分
    ポーラ、「B.A」から生命感に満ち...
  2. 2位 7月14日 16時00分
    アンケート調査 20代~30代女性...
  3. 3位 7月14日 15時30分
    アンケート調査 20代~30代女性...
  4. 4位 7月14日 14時40分
    ノエビア、夜の間に輝く肌へと導く薬...
  5. 5位 7月14日 14時30分
    日本メナード化粧品、最新のエイジン...
  6. 6位 7月14日 15時00分
    アンケート調査 20代~30代女性...
  7. 7位 7月14日 15時00分
    ウォルグリーンBA、ライトエイドと...
  8. 8位 7月14日 13時40分
    クラシエ、いち髪アウトバストリート...
  9. 9位 7月14日 14時00分
    首都圏化粧品日用品卸組合、新基軸の...
  10. 10位 7月14日 14時00分
    コージー本舗、大人のまぶたをアイト...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 7月3日 12時00分
    ナリス、新「マジェスタ」でエイジン...
  3. 3位 6月29日 11時00分
    カネボウ、「KANEBO」の商品体...
  4. 4位 6月22日 16時00分
    化粧品メーカーのR&D戦略、投資拡...
  5. 5位 6月23日 11時00分
    資生堂、「エリクシール」にファース...
  6. 6位 6月23日 10時00分
    カネボウ、「ルナソル」に秋の木漏れ...
  7. 7位 6月22日 14時00分
    男性化粧品、2016年市場規模は横...
  8. 8位 6月28日 12時00分
    牛乳石鹸、新井浩文を起用したWeb...
  9. 9位 6月22日 15時00分
    2017年4月の化粧品出荷金額2....
  10. 10位 6月29日 10時00分
    カネボウ、「コフレドールグラン」に...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ