資生堂2016年12月期決算、実質増収減益

粧業日報 2017年2月15日号 1ページ

2017年2月15日 15時00分

%e8%b3%87%e7%94%9f%e5%a0%82%e3%83%ad%e3%82%b4

当期純利益は知的財産権、
工場跡地の売却で9%増

 資生堂の2016年12月期連結業績は、売上高が前年同一期間比1.5%減(為替変動の影響を除く実質5.2%増)の8503億600万円、営業利益が17.0%減の367億8000万円、経常利益が16.0%減の371億7400万円、当期純利益が9.0%増の321億100万円となった。

 2016年度は、現地に密着した活動を進めるべく、5つのブランドカテゴリーと6つの地域を掛け合わせた「マトリクス型組織体制」をスタート。責任と権限を大幅に現地に移譲し、市場ごとに異なる顧客ニーズへの対応力を強化した。

 2016年7月にはプレステージブランド「Laura Mercier」「RéVive」を取得、10月には「DOLCE&GABBANA S.r.l.」との開発や生産、販売に関するライセンス契約に基づき、フレグランス、メークアップ、スキンケア商品の販売を開始している。

 この結果、16年度の現地通過ベースの売上高は、プレステージ領域を中心に各地域において伸長したことに加え、新規に取得したブランドが上乗せとなったことから前年同一期間比5.2%増となった。円換算後では、円高による為替影響を大きく受け、前年同一期間比1.5%減となっている。

あと78%

続きを読むには会員登録が必要になります

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 4月26日 13時00分
    花王、統合レポート2018を公開
  2. 2位 4月25日 14時00分
    プラザスタイルカンパニー、化粧小物...
  3. 3位 4月25日 16時00分
    フィッツコーポレーション、次世代型...
  4. 4位 4月26日 12時00分
    ポーラ、「第5回IRグッドビジュア...
  5. 5位 4月26日 14時00分
    BeautyTech、高橋クロエ氏...
  6. 6位 4月25日 13時00分
    カネボウ化粧品、全国専門店感謝の集...
  7. 7位 4月25日 12時00分
    W and P、アッカカッパ初の直...
  8. 8位 4月23日 12時00分
    メナード、大気汚染物質によるシミ形...
  9. 9位 4月26日 15時00分
    花王、シンガポールで「ソフィーナ」...
  10. 10位 4月23日 10時00分
    健び堂、ヒト幹細胞培養液エキス配合...
  1. 1位 4月20日 12時30分
    小林製薬、あきらめていた肌悩みをコ...
  2. 2位 4月20日 12時00分
    マンダム、におい研究から発見した第...
  3. 3位 4月20日 13時00分
    小林製薬、中国での医薬品販売へ現地...
  4. 4位 4月12日 14時00分
    ポーラ・オルビスグループ、合同入社...
  5. 5位 4月5日 19時30分
    花粉が肌荒れの原因に!?お肌の花粉対策
  6. 6位 4月16日 14時00分
    アンファー、ヘルスケアサプリで新潮流創出
  7. 7位 3月15日 15時00分
    対策はお早めに!後悔しないための春...
  8. 8位 4月13日 18時30分
    新生活スタート!環境変化に負けない...
  9. 9位 4月20日 14時00分
    メーカー各社、強みを活かした新成長...
  10. 10位 4月16日 16時00分
    ホルスグループ、原料と製造業の両輪...
  1. 1位 3月1日 16時30分
    あなたのクリエイティブ、一度、見直...
  2. 2位 3月26日 15時00分
    コーセー、動画で情報を散りばめブラ...
  3. 3位 3月26日 15時30分
    大洋紙業、作業簡便化の梱包資材に引き合い
  4. 4位 3月26日 14時00分
    ディセンシア、ムービー活用しブラン...
  5. 5位 3月20日 16時00分
    日東電化工業、下町小規模店がブランド醸成
  6. 6位 3月26日 12時00分
    エイアンドピープル、化粧品ブランド...
  7. 7位 2月22日 12時00分
    カサカサ、カユカユ…正しい頭皮ケア...
  8. 8位 2月16日 17時00分
    脳卒中に認知症…”脳活”で脳の健康...
  9. 9位 3月15日 15時00分
    対策はお早めに!後悔しないための春...
  10. 10位 3月14日 12時00分
    ダウ・ケミカル日本、カチオン化コン...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ