ライオンとアルビオン、「次の一手」着々と

粧業日報 2017年12月7日号 2ページ

2017年12月7日 15時00分

Sn20171207 3

 好調なときにこそ、「次の一手を打つことが重要」なことは誰もがわかっているが、それを実行に移すことはなかなか難しい。

 2017年の化粧品トイレタリー業界を見渡して、「次の一手を打っているな」と感じたことについて少し触れていきたい。

 まず1つ目として、ライオンが8月下旬に発売した新ブランド「NONIO」を挙げたい。

 香りをつけてごまかすのではなく、「科学の力(知識・処方・エビデンス)」で口臭の不安を取り除き、周りの人と気兼ねなくおしゃべりできる環境を整えることで、若年層のポジティブなコミュニケーションをサポートしていくことを狙ったが、狙い通りに若年層を着実に取り込み、市場成長に貢献している。

 濱逸夫社長は「当社は子供向けとシニア向けに強みを持つ一方で、若年層の取り込みがやや遅れていた。そこで、つなぎの部分をしっかり強化・育成すべく『NONIO』を導入した」と語る。

 この裏には、トップシェアを握るメーカーとして若年層の取り込みを進めなければ、中長期的な市場成長を図ることは難しいとの強い意志を読み取ることができる。

あと65%

こちらの記事は粧業日報の有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 12月11日 15時00分
    2017年 化粧品業界・日用品業界...
  2. 2位 12月11日 16時00分
    フィッツコーポレーション、コラボブ...
  3. 3位 12月11日 10時00分
    高砂香料工業、香りはフレッシュ・コ...
  4. 4位 12月11日 12時00分
    フレグランスアドバイザーM...
  5. 5位 12月8日 14時00分
    カネボウ、「アリィー」に摩擦対応の...
  6. 6位 12月11日 12時00分
    フローフシ、唇のうるおう力を育むリ...
  7. 7位 12月11日 10時00分
    天真堂、自社ブランド「サクライム」...
  8. 8位 12月11日 14時00分
    ルズ、懐かしい和の香水シリーズ「J...
  9. 9位 12月11日 14時00分
    オリーブ健康館、地域密着の薬局型健...
  10. 10位 12月12日 10時00分
    フォルテ、伊ブランド「モノテーム」...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 12月7日 15時00分
    ライオンとアルビオン、「次の一手」着々と
  3. 3位 12月8日 15時00分
    資生堂、IoTスキンケアシステム「...
  4. 4位 12月8日 14時00分
    カネボウ、「アリィー」に摩擦対応の...
  5. 5位 12月7日 11時00分
    カネボウ化粧品、社長・執行役員の異...
  6. 6位 12月8日 11時00分
    ポーラ・オルビスHD、研究開発体制を刷新
  7. 7位 12月9日 11時00分
    アイスタイルキャリア、美容部員教育...
  8. 8位 12月8日 15時00分
    2017年 化粧品原料業界、本舗の...
  9. 9位 12月6日 10時00分
    資生堂、人事異動(2018年1月1日付)
  10. 10位 11月11日 13時00分
    日本コルマー・神崎会長、段階的に売...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 11月24日 12時00分
    アイスタイル、越境ECに関する勉強...
  3. 3位 11月22日 13時00分
    ナリス化粧品、使いたくなる「ふきと...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 12月1日 10時00分
    ポーラ化成、多種多量の油の乳化を可...
  6. 6位 11月17日 16時00分
    2017年 ドラッグストアの化粧品...
  7. 7位 10月4日 10時00分
    P&G、2018年5月で「イリュー...
  8. 8位 12月4日 11時00分
    資生堂グループ、組織の一部改正(2...
  9. 9位 11月29日 15時00分
    ライオン、「第1回デンタルフェステ...
  10. 10位 12月1日 16時00分
    花王、台湾工場でビューティケア製品...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ