牛乳石鹸共進社、固形石けんはニーズ対応で愛用者獲得

週刊粧業 2018年1月1日号 67ページ

牛乳石鹸共進社、固形石けんはニーズ対応で愛用者獲得
 「釜だき素地」を使用した固形石けんブランドを複数展開する牛乳石鹸共進社は3月1日、パーム油・パーム核油の天然素材をベースにした「カウブランド 自然派石けん」から、オリーブオイルを配合した「同 オリーブ」(1個100g150円、3個セット450円)を発売し、米ぬかオイル配合「同 米ぬか」との新シリーズで固形石けん市場の活性化を図る。

 近年、ナチュラル志向の高まりとともに、化粧品など毎日使用するものには肌によいものを求める生活者が増えている。

 固形石けんにおいても同様の傾向が見られ、同社の固形石けんのラインナップでは、「無添加せっけん」や赤ちゃんにも安心して使用できる「キユーピー ベビーせっけん」など肌へのやさしさをより訴求したものが好まれ、愛用者が根づいている。

 春からオリーブ石けんを追加する「自然派石けん」は、100%植物由来の洗浄成分を採用した固形石けんとして発売20年を迎える。

 オリーブ石けんに配合するオリーブオイルは、エモリエント効果と肌あれを防ぐ効果が期待でき、水分を閉じ込め、肌をなめらかに整える。美容成分として認知度も高い。洗顔に固形石けんを愛用する美容意識の高い女性との相性も良さそうだ。

 また、ニオイの原因となる汗や汚れを落とす「カウブランド 薬用すっきりデオドラントソープ」(125g450円)のパッケージと形状をリニューアルし、春から自然切り替えを進める。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 牛乳石鹸共進社、固形石けんはニーズ対応で愛用者獲得

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop