アイスタイルキャリア、第3回化粧品業界人事セミナーを開催

粧業日報 2018年3月14日号 1ページ

2018年3月14日 16時00分

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 アイスタイルキャリアは2月27日、化粧品メーカーや小売各社の人事採用担当者を対象とした「第3回化粧品業界人事セミナー」を本社オフィスで開催した。

 当日は、ユナイテッドアローズ(以下、UA)経営戦略本部人事部教育チームの松橋和久氏が「採用から教育へ、いきいき働ける社員教育のありかた」をテーマに、約3300名の販売員を擁する同社の実践的な教育事例やノウハウを紹介した。

 「店はお客様のためにある」を社是とするセレクトショップ大手のUAでは、全ての販売員を正社員で採用し、本社勤務スタッフの70%が店舗出身者で占め、店舗を起点に全社が一丸となって顧客満足の創造を目指している。

 販売員の教育においては現在、社内接客ロールプレイングコンテスト「セールスマスター制度(束矢グランプリ)」や、エデュケートリーダー・エデュケーター・ステューデントの3階層からなる教育プログラム「ES制度」など、経営理念を実践するための独自制度を数多く導入している。

 毎年100名を超える新入社員研修を担当する松橋氏は、教育現場における昨今の変化として「売り手市場はファッションも化粧品も一緒で、以前は洋服が好きで『絶対にUAで働きたい』という学生が多数を占めていたが、ここ2~3年は洋服へのこだわりがなく、むしろ『人のために何かをしたい』という思いの強いメンバーがUAの社是に共感し、志望するケースが増えている」と説明した。

 こうした状況下において、UAでは、販売員の新人教育に関して従来のようなトップダウン型の指導ではなく、店舗での接客と同様にまずは相手を知ることを重視した研修を強化している。特に、教える人(エデュケートリーダー・エデュケーター)と教わる人(ステューデント)が互いの価値観を共有したうえで、相手の視点や立場に立った指導を心掛けているという。

 「人に何かを教えようとしても、まずはお互いを知るところから始めていかなければそこで弊害が生じてしまう。互いの価値観を共有する際は、自分の人生を4つのカテゴリー(幼少期、小・中学校、高校・大学、社会人)に分類し、それをクレヨンで絵に描いて相手に説明する。互いの人となりを知れば、アドバイスも受け入れられやすくなる」(松橋氏)

 最後に、松橋氏は今後の販売員教育のあり方について持論を展開。「色々な価値観や考え方を持つ人が、入社後に企業や組織との結びつきを強めるために経営理念があると考えている。自分の夢や目標を実現するために会社の経営理念を自分事として落とし込んでもらい、会社における自分の目標を立ててもらうよう働きかけていくことが今後の販売員教育において重要なテーマだ」と締め括った。

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