インバウンド市場攻略のポイントとは

粧業日報 2018年9月3日号 1ページ

インバウンド市場攻略のポイントとは
 日本政府観光局(JNTO)が7月18日に発表した2018年上期の訪日外国人観光客数の推計によると、1~6月の訪日外国人観光客数は前年同期比15.6%増の1589万9000人となり、上半期として過去最高を記録した。また、主要20カ国全てで過去最高を更新している。

 訪日客の増加が化粧品市場拡大の原動力となっているのは間違いなく、化粧品卸商社の井田両国堂では、前期売上高(2017年11月期)が前期比13.9%増の1503億円となる中、「増収分のうち8~9%はインバウンドによるもの」(井田隆雄社長)と捉えている。つまり、市場成長の大部分はインバウンド需要に支えられているといっても過言ではない。

 特に、上位4カ国(中国、韓国、台湾、香港)からの訪日観光客が1168万9200人と全体の73.5%を占めており、伸び率も16.3%増と全体よりも高い水準で推移している。

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