資生堂、HDI格付けベンチマークで三つ星をダブル受賞

粧業日報 2022年2月25日号 3ページ

資生堂、HDI格付けベンチマークで三つ星をダブル受賞
 資生堂お客さま窓口は、サポートサービスにおける世界最大のメンバーシップ団体「HDI」の日本支部が主催する2021年度の「HDI格付けベンチマーク」にて、「対応記録毎/モニタリング評価(電話)」と「問合せ窓口格付け(チャット)」で最高評価の三つ星を獲得した。

 「HDI格付けベンチマーク」は、HDIの国際標準に基づいて設定された評価基準に沿って、審査員が顧客の視点で評価し、三つ星~星なしの4段階で格付けするもの。受賞にあたっては、窓口の豊富な知識を活かした情報提供力や顧客に寄り添い、安心感を与える親身な対応などが評価された。

 資生堂お客さま窓口は1968年の設立以来半世紀以上にわたり、顧客からの意見や問い合わせに誠実かつ柔軟に対応し、お役立ち情報を発信してきた。2018年からは、より多くの顧客をサポートできるようLINEアプリを活用した「LINEで美容相談」を開始し、利便性を高める取り組みに注力してきた。

 さらに、コロナ禍においても安定的に窓口を運営するとともに、対応担当者の働き方を進化させるため、2020年より在宅でのLINEチャット、2021年には在宅コールセンターシステムを導入し、在宅での顧客対応を開始した。

 また、窓口に寄せられる申し出や店頭での声、SNS上の声など、商品やサービスへのリクエストを収集し、社員へ共有することで、商品やサービスの価値づくりに活用している。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 資生堂、HDI格付けベンチマークで三つ星をダブル受賞

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop