コスメデコルテ、サステナビリティメッセージを策定

粧業日報 2022年3月15日号 4ページ

カンタンに言うと

  • ジェンダーギャップのない社会に向けて独自の活動を推進
コスメデコルテ、サステナビリティメッセージを策定
 コーセーは、ハイプレステージブランド「コスメデコルテ」にて、持続可能な社会の実現を目指し、社会課題の解消に向けた活動を加速させるために、新たにサステナビリティメッセージを掲げ、ブランド独自の取り組みを策定した。世界中の女性が誇りを抱ける社会の実現を目指し、商品やサービスをはじめとする事業活動を通じて、ジェンダーにとらわれず活躍できる社会に貢献していく。

 コスメデコルテは、中期ビジョン「VISION2026」で掲げるテーマ「世界で存在感のある企業への進化」の実現において、中心的な役割を担う重点グローバルブランドであり、グループの象徴的な存在となる高付加価値ブランド。技術の粋を集めた高機能性やきめ細かい接客による顧客ロイヤルティの高さを強みとして、近年ではアジアから欧米市場に展開エリアを拡大し、日本を代表するハイプレステージブランドとして存在感を高めつつある。その一方で、ブランドの成長や社会的使命の拡大に伴い、「持続可能な社会の実現」に向け、様々な社会課題の解決にも積極的に取り組んできた。

 今回、新たにブランド独自の取り組みを明確にし、より効果的なコミュニケーションを図るため、サステナビリティメッセージを策定した。

 キーメッセージとして「Find your true beauty~あなたの輝きは、やがて世界を照らす~」を掲げ、コスメデコルテが1970年のブランド誕生以来、長い年月をかけて、妥協を許さずこだわり続けてきた、最先端の皮膚科学研究を結集した商品と、一人ひとりに寄り添ったきめ細かいサービスを通して、美しさを磨き、育むサポートをしてきた姿勢をより鮮明にする。

 一人ひとりが何にもとらわれることなく、知性と品格に満ちた自分らしい美しさによって、誇りを抱ける未来の実現に向け、社会課題を解消する活動の支援に、より一層取り組んでいく。

 具体的な取り組みとして、グローバル共通の社会課題であるジェンダーギャップの解消を目指すため、女性が安心して暮らせる社会の実現に向けた様々な取り組みを開始する。まずは、国連の制定する2つの国際女性デーに合わせ、3月には女性に対するエンパワーメントの啓発活動を推進するほか、11月には女性への暴力の根絶を訴える「女性に対する暴力をなくす運動」への賛同を通じて、限定商品の売上の一部を寄附するなど、継続的に啓発活動に参画していく。

 また、伝統文化に携わる女性伝統工芸士のさらなる社会的認知拡大と地位向上への支援に取り組む。

 伝統工芸の分野で活躍する女性たちが「ものづくりの誇り×KIHIN」をテーマに想いを語るインタビュー動画をオウンドメディア内で発信し、世の中に広く紹介すると同時に、動画の再生回数に応じて、売上の一部を寄附するなど、後継者の育成支援にも着手していく。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > コスメデコルテ、サステナビリティメッセージを策定

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop