LIPS、2023年9月の月間トレンド賞を発表

訪販ジャーナル 2023年9月25日号 7ページ

カンタンに言うと

  • 秋冬新色が発売となり話題のアイテムが続々登場
LIPS、2023年9月の月間トレンド賞を発表
 AppBrewが運営する美容プラットフォーム「LIPS(リップス)」は、トレンドの原石をいち早くキャッチし表彰する「LIPS月間トレンド賞」を発表した。

 2023年9月は、秋冬新色が発売となり話題のアイテムが続々登場し、コスメ部門、ベースメイク部門を席巻した。ヘアケア部門では、この夏の記録的猛暑による紫外線ダメージが髪にも影響し、往年の名品が熱い支持を集めランクインしたのも印象的な結果となった。



 コスメ部門は、カラーメークが秋冬仕様になり、アイブロウは淡く、アイシャドウは少し濃いめに変化している。1位には新たな諭吉パレットとしてダイヤモンドのようにきらめく宝石級のラメと時代にとらわれないヌーディーなカラーとの相性に注目が集まる「クチュール ミニ クラッチ」(YVES SAINT LAURENT BEAUTE)、2位にはカールキープ力を求めるユーザーからの評価が高い「ピメル パーフェクトカールロックベース」(pdc)、3位には日本での正式販売を開始した韓国で人気の眉マスカラ「ハンオールブロウカラ」(rom&nd)がつけた。



 ベースメーク部門は、透けるように肌になじみ、素肌のような仕上がるアイテムが支持を集めた。1位には完売状態が続くシェーディング界のバズアイテム「シャドウオンフェース」(KANEBO)、2位にはスキンケア級の成分を配合しながら重たさを感じさせない、うるおいもツヤ感もプラスする美容液ファンデーション「コンフォートスキン ウェア」(KANEBO)、3位にはアイメークを格上げしてくれるパーツコンシーラー界の新星「描くアイゾーンコンシーラー」(CEZANNE)がつけた。



 スキンケア部門は、これまでになかったエンタメ的要素と効果実感の速さが特長のアイテムが上位にランクインした。1位には日本でも購入可能になった「美容針×CICA」の導入美容液「リードルショット100」(VT)、2位には13種類の美容液成分が配合されている2層式のメークリムーバー「スピーディーポイントメイクリムーバー」(ヒロインメイク)、3位には人気K-popアイドルの起用で話題となった、サラっとしたテクスチャーで、ベタつきが気になる夏でもマット肌へ導く「カラミンノーセバムローション」(ロート製薬の新ブランド「Calamee」)がつけた。



 ヘアケア部門は、この夏の記録的暑さに加え、おでかけ需要が高まったことで名品に回帰する傾向がみられた。1位には紫外線による髪ダメージが深刻化する中で名品に回帰する流れを取り込んだ「プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク」(fino)、2位にはブラシ重視のトレンドをキャッチしたヘアブラシの名品「コンパクトスタイラー」(TANGLE TEEZER)、3位には濃厚なテクスチャーや香りの良さが人気の「プレミアム ラッピングマスク」(いち髪)がつけた。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > LIPS、2023年9月の月間トレンド賞を発表

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop