化粧品日用品メーカー、ASEANへの展開を強化

週刊粧業 2023年9月18日号 1ページ

カンタンに言うと

  • 市場拡大するベトナムに注目、今後のさらなる発展に期待感
化粧品日用品メーカー、ASEANへの展開を強化
 国内の化粧品市場は今後人口減少による影響を避けられないことから、メーカー各社においては、海外展開を強化する動きが活発化している。ASEAN諸国へのアプローチも活発化しており、若年層が多く、所得が増加傾向にあるベトナムにも注目が集まっている。

コロナ禍も化粧品輸出は好調、
中国が全体の半数近くを占める

 財務省が発表した貿易統計によると、日本の化粧品輸出金額は2013年の約1300億円から、2022年は約7300億円と約5.5倍に増加している。

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