コーセー、独自の美白有効成分で美白効能の承認を取得

粧業日報 2023年10月16日号 1ページ

カンタンに言うと

  • グリチルレチン酸ステアリルSW、美白・肌あれ防止のW効能へ
コーセー、独自の美白有効成分で美白効能の承認を取得
 コーセーは、丸善製薬との10年以上にわたる共同研究により、「メラニンの生成を抑え、しみ・そばかすを防ぐ」効能を有する美白有効成分として、厚生労働省より「グリチルレチン酸ステアリルSW」の承認を新たに取得した。

 同成分は和漢植物として古くから知られる甘草に由来する成分で、既に承認されている肌あれ・あれ性と合わせた2つの効能を標榜できるW効能となる。

 シミは多くの人が抱える肌悩みの1つであり、紫外線はその代表例であることから、紫外線を浴びることで肌に炎症が起き、その刺激がメラノサイトに伝達されるとシミのもとになるメラニンが産生されるというメカニズムに着目し、美白研究に取り組んできた。

 具体的には、グリチルレチン酸ステアリルが有する抗炎症作用がこの刺激伝達を抑え、美白効果につながる可能性に着目して、研究を推進してきた。グリチルレチン酸ステアリルは、古くから用いられてきた和漢植物である甘草の根から得られる成分の油溶性誘導体であり、抗炎症効果をもつことで知られている。

 同成分の開発にあたっては、甘草および甘草からつくられるグリチルレチン酸誘導体の国内トップメーカーである丸善製薬と共同で、10年以上にわたる研究を続けてきた。その結果、開発したグリチルレチン酸ステアリルSWはシミの一因である炎症を抑え、優れた美白効果を発揮することが示され、厚生労働省より美白有効成分としての承認を取得した。

 グリチルレチン酸ステアリルSWの美白効果を検証するため、紫外線による色素沈着への効果も検証した。まず肌に紫外線を照射し、グリチルレチン酸ステアリルSW配合製剤と同成分を配合していないプラセボ製剤をそれぞれ28日間連用することで、紫外線照射による色素沈着の度合いを評価した。その結果、グリチルレチン酸ステアリルSW配合製剤を塗布した部位では、プラセボ製剤を塗布した部位に比べ、色素沈着の形成が抑えられることが確認できた。

 紫外線によって形成されるシミは、紫外線を浴びることで表皮細胞における炎症性因子の1つであるプロスタグランジンE2(PGE2)の産生が増加し、それが刺激となってメラノサイトが活性化することで生じる。したがって、抗炎症作用を有するグリチルレチン酸ステアリルSWは、炎症性因子の産生を抑制することができ、美白効果を発揮する。

 今後は、同社独自の美白有効成分としてスキンケア商品の開発に応用していくことで、シミなどに悩む顧客のニーズに応えていく。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > コーセー、独自の美白有効成分で美白効能の承認を取得

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop