サンユーエンジニアリング、ワンストップのサービス提供が強み

週刊粧業 2023年11月13日号 8ページ

カンタンに言うと

  • 製造設備・設計・アフターケアまで
サンユーエンジニアリング、ワンストップのサービス提供が強み
 サンユーエンジニアリングでは、顧客のニーズに合わせたオーダーメイドの提案が可能であり、化粧品製造プラントをはじめ、製造設備のプランニング・設計・製作・施工・性能評価・アフターケアまでワンストップで対応する。

 そのほか、医薬品・エネルギー・廃棄物処理・食品・飲料などのプラントや製造設備も手掛けており、幅広い業界での実績を持つ。原子力発電所の廃炉プロジェクトに関する装置の開発にも携わっており、各業界での経験を互いに活かすことができるのも強みといえる。

 また、OEMメーカーの製造現場で経験を積んだメンバーなど、業界を熟知した技術者が在籍しており、設備のみならず、配管系統や建築の取り扱いまで一貫してサポートする。

 なお、これまでは乳化機や攪拌槽などの調合設備をメインに手掛けてきたが、顧客の困りごとを解決したいという思いから、省人化・効率化設備の提案にも力を入れている。例えば、効率化と安全性向上を叶える原料を自動投入できる装置など、これまで培ってきたエンジニアリング会社としてのノウハウや知見を活かした幅広いアプローチが可能だという。

 「それぞれのお客様が抱える課題やニーズ、製造方法や規模感によって最もフィットする提案は異なってくるだろう。設備の提供だけにとどまらず、オーダーメイドのワンストップサ―ビスを提供できる点が、エンジニアリング会社である当社の強みだと考えている」

 さらに同社は、各種プラント・製造設備には欠かせない「頭脳」である「制御システム」においても専門性を発揮している。

 DCS(分散制御システム)をはじめ、SCADA、タッチパネル、PLC、フィールドネットワークなど、最適な技術を駆使し、システム全体の合理化に貢献する。

 「今後については、化粧品事業のさらなる拡大を目指して、営業活動を一層強化していく方針だ。化粧品製造現場においては、調合設備や乳化機があって、その後充填ラインに流れていくが、それら全ての選定を自社で進めることが負担となっているケースも少なくないのではないか。当社にご相談いただければ、作りたい製品とその生産規模などをもとに、それぞれのお客様に特化した一貫サービスを提供することができる」
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > サンユーエンジニアリング、ワンストップのサービス提供が強み

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop