TPCマーケティングリサーチ、中国化粧品市場について調査

粧業日報 2024年1月22日号 3ページ

カンタンに言うと

  • 2023年度は2022年度比7.9%増の4兆30億円
TPCマーケティングリサーチ、中国化粧品市場について調査
 TPCマーケティングリサーチは、2023年7~12月にかけて中国の化粧品市場について調査を実施し、その結果を発表した。

 2022年の中国化粧品市場は、前年比3.6%減の3兆7100億円となり、ここ10年で初めてのマイナス成長となっている。これは、コロナウイルス感染拡大、徹底的なゼロコロナ政策の実施で、同年3月以降、中国・上海をはじめとした主要都市が封鎖となったことに加え、外出制限や消費者マインドの低下により不況が続いていることが影響している。

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