粧業日報 2024年3月22日号 4ページ
カンタンに言うと
資生堂は国内関係会社21社とともに、優良な健康経営を実践している法人として、経済産業省より「健康経営優良法人2024~ホワイト500~」に認定された。今年で通算4回目の認定となる。
同社は、企業使命「BEAUTY INNOVATIONS FOR A BETTER WORLD(美の力でよりよい世界を)」を実現するため、それを実行する社員やその家族がみずから美しく健やかに生活することが重要だと考え、「資生堂健康宣言」を策定している。
魚谷雅彦会長CEOが健康管理責任者となり、人財本部ウェルネスサポートグループと資生堂健康保険組合が協働して各事業所(国内資生堂グループ)をサポートし、社員の健康保持・増進活動を積極的にけん引している。また、健康管理責任者より各役員・部門長・責任者へ働きかけ、社員の自主的な健康への取り組みを支援している。
2022年には資生堂グループで働く人にとって安心・安全な職場環境を実現する「労働安全衛生マネジメントシステム体制」を構築した。
2023年からは、さらに健康経営を推進するため、社員の内女性が8割であるといった特性やデータ分析結果から見えてきた健康課題をもとに、資生堂における健康経営の目的図を作成し、「①ヘルスリテラシー向上 」「②睡眠」「③食事」「④運動」「⑤禁煙」「⑥女性の健康」「⑦メンタルヘルス」「⑧がん」の8つの取り組み項目についてそれぞれPDCAを回しながら重点的に取り組んでいる。
今後も健康経営を進化させ、労働安全リスクを最小限とするとともに、健康投資を行うことで、社員がより健やかになり、結果として社会へ還元する好循環を目指す。
関連キーワード
この記事は粧業日報 2024年3月22日号 4ページ 掲載
■ライオン、チャーミーマジカ酵素プラスをリニューアル~酵素3倍増で史上最強の洗浄力に■ポーラ、ヘアカラーブランド「カラリス」と協働■資生堂、「健康経営優良法人~ホワイト500~」に認定■ライオン、がん対策推進企業表彰でパートナー賞を受賞■花王、CDPサプライヤーエンゲージメント評価で7年連続で最高評価
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。