マンダム、言葉で表現しづらい「香り」の印象を可視化

粧業日報 2024年4月8日号 3ページ

カンタンに言うと

  • 情景画像を用いた評価アプローチで実現
マンダム、言葉で表現しづらい「香り」の印象を可視化

 マンダムは、言葉と紐づけた情景画像による新たな香りの印象の評価法を用いることで、調香師のような専門的知識のない一般人が持つ香りへの印象を、画像を介したスコアに基づいてマッピングし、情景画像によって特徴を可視化することに成功した。

 これにより、既存の生理計測や心理検査で評価することができる身体的な効果性に加え、情緒価値の理解に及んだ香料の開発を推進することが可能になった。人の気持ちを高める効果もわかりやすく示すことで製品選びの有用な情報となるよう、情緒価値に着目した研究開発に取り組んでいく。

 香りの感じ方は、他の感覚に比べ、言葉で正確に表現することが困難であるため、香りに対する印象や感情を理解するのは難しいとされている。

 近年では、香りが及ぼす身体への影響を客観的に把握するためには自律神経系の反応や脳活動等の計測手法を用い、鎮静・覚醒方向への生理反応を利用して検証することが一般的となっているが、この方法においても、香りをどのように感じているかを推し量ることはできず、香りの実感となる情緒的な部分の把握が必要になっていた。

あと71%

続きを読むには無料会員登録が必要です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • 化粧品業界の優良記事を
    お届け
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > マンダム、言葉で表現しづらい「香り」の印象を可視化

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop