全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2014-10-01
「柔軟剤」 レシートシェアランキング(2014年9月)
1位ブランド購入率10.7%
P&G レノア レノアプラス フレッシュグリーンの香り
40代女性
香りが弱い柔軟剤を探していて、いつもの商品が店頭にありませんでした。少し前にお試しボトルで購入して気に入っていたので、詰め替え用を購入しました。アンチエイジングケアが出来るというパッケージ記載が気になりました。
40代女性
どれでも良かったが、緑が基調のパッケージに惹かれたのと、ユーカリ配合で加齢臭にもきく、と書いてあったので今回はこれにしてみようと思いました。
2位ブランド購入率5.5%
ライオン 香りとデオドラントのソフラン アロマナチュラル フローラルアロマの香り
40代女性
フローラルアロマがよく売れているようで、棚の在庫が少なくなっていました。いつもはプレミアム消臭を選ぶことが多いのですが、「そんなに売れているの?」と思い、お試しでフローラルアロマを購入しました。いかにも女性好みのようですが、使うのが楽しみです。
20代女性
いつも同じブランドから香りを選んでいるので、今回はテスターを嗅いでフローラルにしました。価格も安定しているし家族も気に入ってくれたので今度からは継続しておなじ香りのものにしようと思います。
3位ブランド購入率5.1%
花王 ハミング 抗菌ハミング 濃縮タイプ
30代女性
店に行くまでは購入予定はなかったが、いつも使っている柔軟剤が特売で安くなっていたので即購入を決めた。いつも使っている理由は、香りがさわやかできつくないこと、安いけれど十分柔らかく仕上がるから。売場では、赤い大きなPOPが貼られており、とても目立っていた。
4位
花王 フレア フレグランス フローラル&スウィート
- ブランド購入率4.4%
- ブランド検討率6.4%
- ブランド認知率22.0%
5位
花王 ハミング フローラルハミング 濃縮タイプ オリエンタルローズ
- ブランド購入率4.1%
- ブランド検討率4.6%
- ブランド認知率7.7%
5位
P&G レノア レノアプラス フルーティソープの香り
- ブランド購入率4.1%
- ブランド検討率6.6%
- ブランド認知率30.6%
7位
ライオン 香りとデオドラントのソフラン アロマナチュラル プレミアム消臭 ホワイトハーブアロマの香り
- ブランド購入率4.0%
- ブランド検討率5.7%
- ブランド認知率12.5%
8位
P&G レノア レノアプラス リラックスアロマの香り
- ブランド購入率3.6%
- ブランド検討率5.5%
- ブランド認知率26.9%
9位
ライオン 香りとデオドラントのソフラン アロマナチュラル アロマソープの香り
- ブランド購入率3.3%
- ブランド検討率4.4%
- ブランド認知率15.7%
10位
P&G レノア レノアハピネス アンティークローズ&フローラル
- ブランド購入率3.3%
- ブランド検討率4.6%
- ブランド認知率20.3%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |