化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2015-03-24

「洗口液」 レシートシェアランキング(2015年2月)

1位1位ブランド購入率11.7%

サンスター GUM (ガム) デンタルリンス

20代女性

20代女性

以前から使用しているもので、前のがなくなりそうなので買いにいった。今は450mlのものを使っているが、この960mlの方が割安だったので今回はこの大きいサイズを選んだ。家族が気に入っているので他のブランドは全く見ずに決めた。

50代男性

50代男性

歯茎が弱いので歯科医に勧められて洗口液を使っています。製造元が有名なメーカーで古くからある製品なので安心できます。容器がポンプ状で手軽に適量が出せるところが気に入っています。

2位2位ブランド購入率9.8%

ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン トータルケア

20代女性

20代女性

以前から洗口液を使ってみたいと思っており、割引される今回に試しにかってみようと思いました。種類がたくさんでどれがいいのかわからなかったので、よくCMもしている有名なこちらに決めました。

30代女性

30代女性

前回からのリピート購入2回目。以前購入したときに添付品としてポンプノズルがあったので、同じ銘柄を継続しようと決めていた。今日は添付品として250mlのおまけがあったので、夫が購入を決めて買い物カゴに入れた。

3位3位ブランド購入率9.2%

アース製薬 モンダミン ペパーミント

60代男性

60代男性

以前は7リステリンを使っていたが刺激がやや強かったので価格もリーズナプルなモンダミンに変えた。しばらくはモンダンを使ってみて、評判の良いものがあれば切り替えることもある。

4位

ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン クールミント

  • ブランド購入率7.3%
  • ブランド検討率8.7%
  • ブランド認知率22.9%

5位

花王 クリアクリーンデンタルリンス ソフトミント

  • ブランド購入率7.1%
  • ブランド検討率7.6%
  • ブランド認知率12.8%

6位

ライオン クリニカ アドバンテージ デンタルリンス

  • ブランド購入率5.7%
  • ブランド検討率6.2%
  • ブランド認知率9.2%

7位

アース製薬 モンダミン センシティブ

  • ブランド購入率4.3%
  • ブランド検討率6.4%
  • ブランド認知率15.1%

8位

サンスター GUM (ガム) デンタルリンス ナイトケア

  • ブランド購入率3.9%
  • ブランド検討率5.0%
  • ブランド認知率15.8%

9位

ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン フレッシュミント

  • ブランド購入率3.4%
  • ブランド検討率3.9%
  • ブランド認知率22.9%

10位

ライオン デンターシステマ ハグキプラス デンタルリンス

  • ブランド購入率3.0%
  • ブランド検討率3.0%
  • ブランド認知率5.0%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop