化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2015-03-24

「化粧水」 レシートシェアランキング(2015年2月)

1位1位ブランド購入率17.3%

ロート製薬 肌研(ハダラボ) 極潤

40代女性

40代女性

いつもオルビスを使っていたけど、遠くて、買いに行けないので、似たような感じのものをテスターで試して買いました。無香料でべたつかなくてしっとりするもの。手につけて良さそうだったので、購入しました。

30代女性

30代女性

肌の状態に合わせて3種類の化粧水を使っているのですが肌研の極潤は冬の乾燥しやすい季節に主に利用しています。もう少しでなくなりそうなので、詰め替え用を購入する為にお店へ行きました。

2位2位ブランド購入率14.8%

ちふれ化粧品 ちふれ

30代女性

30代女性

ここ最近はちふれの化粧水を使い続けています。私は敏感肌ですが特にトラブルや刺激がなく、とてもプチプライスなのでたっぷり使えて肌の乾燥が感じにくくなりました。イオンの特売日でいつもよりも安くなること、ポイントが付くことが購入の決め手です。どうせ使うものだからとストック用に購入しました。

30代女性

30代女性

使用していた化粧水が終わってしまったので、同じものの詰め替え用を購入しに行き、迷わず購入しました。肌トラブルもなく、値段も安くてたっぷり使えるため、気に入っています。

3位3位ブランド購入率6.8%

資生堂 エリクシール シュペリエル

30代女性

30代女性

お試しサイズのミニボトルを買って使ってみたらよかった。売り場で美容部員さんに肌の悩みを相談したり、テスターで試したりして、さらに気に入ったから、購入しました。

4位

常盤薬品工業 なめらか本舗 保湿

  • ブランド購入率5.6%
  • ブランド検討率5.6%
  • ブランド認知率14.8%

5位

ロート製薬 肌研(ハダラボ) 白潤

  • ブランド購入率4.9%
  • ブランド検討率6.8%
  • ブランド認知率32.1%

6位

資生堂 アクアレーベル 美白

  • ブランド購入率4.3%
  • ブランド検討率5.6%
  • ブランド認知率24.1%

6位

資生堂 専科 保湿

  • ブランド購入率4.3%
  • ブランド検討率4.3%
  • ブランド認知率16.0%

6位

資生堂 アクアレーベル 保湿

  • ブランド購入率4.3%
  • ブランド検討率5.6%
  • ブランド認知率16.7%

9位

資生堂 エリクシール

  • ブランド購入率3.1%
  • ブランド検討率3.7%
  • ブランド認知率13.6%

9位

マックスファクター SK-II

  • ブランド購入率3.1%
  • ブランド検討率3.1%
  • ブランド認知率3.1%

9位

ピエールファーブル ジャポン アベンヌ

  • ブランド購入率3.1%
  • ブランド検討率3.1%
  • ブランド認知率1.9%

9位

花王 キュレル 潤浸保湿

  • ブランド購入率3.1%
  • ブランド検討率5.6%
  • ブランド認知率15.4%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop