化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

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2015-04-27

「シャンプー(女性用)」 レシートシェアランキング(2015年3月)

1位1位ブランド購入率9.6%

花王 メリット シャンプー/リンス

40代女性

40代女性

フケ・かゆみや地肌に良い物を色々と使用してきて、久し振りにメリットを使ってみたら髪質に合っていたので半年以上使っています。値段も手頃なのと香りや家族で使用できるとこが気に入っています。詰め替え用があるのもポイントです。今までも他の商品で詰め替えがないのはまず購入はしないです。

30代女性

30代女性

ほかの品物の買い物のためお店に行きました。たまたま見たシャンプーのコーナーで、自宅にあるシャンプーがもうすぐ無くなりそうなのを思い出しました。ざっとシャンプー売り場を見て、今日の特売品だったこの商品を見つけました。メリットは、子供も大人も、家族みんなで使えるというイメージがあります。また、肌に優しいイメージも。ですので、丁度安くなっているし買っておこうと思いました。頻繁に買うのも面倒なので、2つまとめて買いました。

2位2位ブランド購入率7.3%

P&G パンテーン エクストラダメージケア

30代女性

30代女性

パンテーンは過去に何度か購入しており、使い心地が良いし、香りも良く、髪がしっとりサラサラになるので気に入っています。シャンプーのストックがなくなった為、シャンプーを買おうとお店に行きました。必ずパンテーンを買おうと決めていたわけではないが、パンテーンが第一候補で、パンテーンよりも価格が安く良さそうな商品があればそれにしようと思っていました。シャンプーが置いてある棚に行き、まずパンテーンを探しました。いつも買っている1回詰め替え用の隣に、2倍の量の詰め替え用があり、1回詰め替え用よりもお得だったので、それに決めました。

30代女性

30代女性

詰め替え用のシャンプー、リンスをいつもストックしているのだが、それがなくなり、補填しようと思いました。食料品を買ってレジを出たところにイオンの日用品売り場があり、そこで買うことにした。売り場に行ったら一番たくさん置いてある商品だったので、普段からよく勝っているし、売れていそうだな、と思い安心して買うことにしました。

3位3位ブランド購入率6.4%

ユニリーバ ラックス スーパーリッチシャイン

30代女性

30代女性

シャンプーを購入するつもりで売り場へ行ったところ、シャンプー、コンディショナーセットでさらにミニサイズのトリートメントがついたこのセットが目につき、いつもは詰め替え用を購入するが、ちょうど本体を替えたいと思っていたので、購入することにした。

4位

ユニリーバ ラックス スーパーダメージリペア

  • ブランド購入率5.5%
  • ブランド検討率7.3%
  • ブランド認知率23.9%

5位

P&G パンテーン シルキースムースケア

  • ブランド購入率3.6%
  • ブランド検討率4.6%
  • ブランド認知率17.2%

5位

資生堂 TSUBAKI 艶とうるおいの赤

  • ブランド購入率3.6%
  • ブランド検討率6.1%
  • ブランド認知率39.9%

7位

花王 エッセンシャル リッチダメージケア

  • ブランド購入率3.2%
  • ブランド検討率3.7%
  • ブランド認知率10.4%

8位

クラシエ いち髪 濃密W保湿ケア

  • ブランド購入率3.00%
  • ブランド検討率4.7%
  • ブランド認知率23.8%

9位

クラシエ いち髪 なめらかスムースケア

  • ブランド購入率2.5%
  • ブランド検討率3.5%
  • ブランド認知率18.4%

10位

花王 メリット リンスのいらないシャンプー

  • ブランド購入率2.3%
  • ブランド検討率2.9%
  • ブランド認知率15.1%

10位

P&G h&s モイスチャーシリーズ

  • ブランド購入率2.3%
  • ブランド検討率3.8%
  • ブランド認知率24.5%
 

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【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

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