化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2015-04-27

「クレンジング」 レシートシェアランキング(2015年3月) 

1位1位ブランド購入率7.9%

花王 ビオレ メイク落とし ふくだけコットン

40代女性

40代女性

以前は基礎化粧品シリーズのオイルを使用していましたが、何度も洗顔で洗い流さなければならないのが今一つ気に入らず。また、泡やクリームではマスカラの落ちが悪かった。これは妹が使用していたので使ってみたら、とても気に入りました。詰め替え用があるのと、とても安価なのものですごく気に入っています。

20代女性

20代女性

以前からずっと、使っていて一番きれいに化粧が落ちるので結構リピートしています。お店に買いに行ってなければたまに違うのも買うのですが、ほぼ、いつも同じやつをリピートしています。持ち運びも便利なので楽です。これからも、愛用していきます。

2位2位ブランド購入率6.3%

コーセー ソフティモ メイク落としシート

40代女性

40代女性

仕事帰りにスポーツクラブに行っていて、スタジオに入る前に手早く手軽にメイクを落とすため、シートタイプのクレンジングを使っています。いつも使っているソフティモのメイク落としシートが少なくなったので、マツモトキヨシで探したところ、旅行用サイズのシャンプーやリンスが揃えてあるコーナーの壁側に吊り下げられて売っていました。

40代女性

40代女性

この店舗がお手頃なので立ち寄れる時に買い置きしています。ソフティモは使い心地がよくてお気に入り。疲れてお化粧落としする元気がない時のお助けアイテムです。

3位3位ブランド購入率5.4%

コーセー ソフティモ スピーディクレンジングオイル

40代女性

40代女性

オイルだけど洗い上がりもさっぱりしているし、濡れた手でも使えてよく落ちるのでこればかり使っています。

4位

花王 ビオレ メイク落とし しっかりクリアジェル

  • ブランド購入率4.6%
  • ブランド検討率5.4%
  • ブランド認知率14.4%

5位

コーセー ソフティモ スピーディクレンジングリキッド

  • ブランド購入率3.8%
  • ブランド検討率4.1%
  • ブランド認知率7.6%

6位

花王 ビオレ メイクも落とせる洗顔料

  • ブランド購入率3.3%
  • ブランド検討率4.6%
  • ブランド認知率16.9%

6位

コーセー ソフティモ ディープクレンジングオイル

  • ブランド購入率3.3%
  • ブランド検討率3.8%
  • ブランド認知率6.8%

6位

花王 ビオレ メイク落としパーフェクトオイル

  • ブランド購入率3.3%
  • ブランド検討率5.4%
  • ブランド認知率32.4%

6位

ちふれ化粧品 ちふれ

  • ブランド購入率3.3%
  • ブランド検討率3.5%
  • ブランド認知率6.8%

10位

花王 ビオレ うるおいクレンジングリキッド

  • ブランド購入率3.0%
  • ブランド検討率3.8%
  • ブランド認知率19.6%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop