全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2015-11-02
「食器用洗剤」レシートシェアランキング(2015年9月)
1位ブランド購入率37.5%
花王 キュキュット
30代女性
あぶらものでも汚れ落ちが良い。香りがさわやかで気に入っている。広告を見て、特売の品と知ったので、これを買うと決めてお店に行った。売場では大きめのPOPが貼られていた。
30代女性
クリア除菌できるところと、匂いがしないところと、洗浄力の強さが気に入っています。売り場で、洗剤のボトルが目に入り、他店よりも安売りしているので、ストック用に購入した。
2位ブランド購入率22.1%
P&G ジョイ
30代女性
CMを観ていて興味があった。子供用の食器はミートソースやカレーなどは落ちにくいいつも漂白していたが、その必要がなくなった。違う買い物でお店に行ったが、洗剤コーナーを通りかかった時に洗剤が切れている事に気づき購入しました。
50代女性
テレビでもよく見るので安くても安心。お店に入ったら、特売コーナーがあってお試し価格で販売されていたので、試しに購入しました。
3位ブランド購入率18.7%
ライオン CHARMY Magica
50代女性
一度使ってみたかったので、他のものを買いに行くついでに買おうと思って買い物に出かけました。近くに安く特売している洗剤もあったが使ってみたかったので、少し悩んだ末購入を決めました。CMで言っていた通り、洗った後本当にスッキリとした感じで油汚れが綺麗に落ちた。
4位
花王 ファミリー
- ブランド購入率3.2%
- ブランド検討率4.5%
- ブランド認知率21.6%
5位
ライオン チャーミーVクイック
- ブランド購入率2.9%
- ブランド検討率3.6%
- ブランド認知率10.8%
6位
サラヤ ヤシノミ洗剤
- ブランド購入率2.3%
- ブランド検討率2.7%
- ブランド認知率10.0%
7位
ライオン チャーミーマイルド
- ブランド購入率1.9%
- ブランド検討率2.7%
- ブランド認知率10.5%
8位
ライオン クリスタ
- ブランド購入率1.7%
- ブランド検討率2.1%
- ブランド認知率8.9%
9位
ロケット石鹸
- ブランド購入率1.6%
- ブランド検討率1.6%
- ブランド認知率1.9%
10位
ライオン CHARMY 泡のチカラ
- ブランド購入率1.2%
- ブランド検討率2.7%
- ブランド認知率23.6%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |