全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2015-11-30
「ボディソープ」レシートシェアランキング(2015年10月)
1位ブランド購入率12.5%
花王 ビオレ ビオレu
40代男性
オールシーズンカサカサや痒くなる事なく使え、香りがいいので入浴後も気持ちいい。家族の中に肌の弱い人がいるのですが、ビオレは肌のトラブルもなく家族みんなで使えるので購入している。
30代女性
家族全員でつかえる。金額的にもお手頃。ストックはありましたが、いつもより安かったので購入。小さな子がいますが、肌アレなど無いので、使い続けています。
2位ブランド購入率8.9%
牛乳石鹸 ミルキィボディソープ
40代女性
6人家族で使っているので、手ごろな価格と定番品である安心感が気に入っています。ミルキィを買うのは決まっていましたが、香りを石鹸にしようかローズにしようか迷いました。石鹸の香りの方が買うことが多いので、たまにはローズの香りにしようとローズを選びました。
40代女性
安心のブランドでコスパもいい。娘が気に入っているので。香りも良く、値段もお手ごろなのでリピートしている。
3位ブランド購入率8.4%
クラシエ ナイーブ
40代女性
ボディソープの保湿成分などが入っているものは、肌がかゆくなるので私は使用できないが、100%植物性のものは大丈夫なので、この商品はかゆくならず、香りも良いので気に入っている。以前一度購入して使用したら、肌に問題がなかったので、また買おうと思って買いに行きました。ちょうど店のポイントも特別に付くキャンペーンで、値段も少し安かったので二パック、香りの違うものを購入しました。
4位
ユニリーバ ダヴ ボディウォッシュ プレミアム モイスチャーケア
- ブランド購入率8.1%
- ブランド検討率11.3%
- ブランド認知率34.1%
5位
花王 ビオレ ビオレu うるおいしっとり肌
- ブランド購入率5.3%
- ブランド検討率9.5%
- ブランド認知率25.2%
6位
花王 ビオレ ビオレu アロマタイム
- ブランド購入率4.0%
- ブランド検討率6.5%
- ブランド認知率18.5%
7位
牛乳石鹸 バウンシア
- ブランド購入率3.6%
- ブランド検討率4.1%
- ブランド認知率6.7%
8位
花王 ニベアボディウォッシュ エクストラタッチ
- ブランド購入率2.5%
- ブランド検討率2.9%
- ブランド認知率7.8%
9位
花王 ビオレ ビオレu さっぱりさらさら肌
- ブランド購入率2.1%
- ブランド検討率4.6%
- ブランド認知率27.9%
9位
コーセー ソフティモ
- ブランド購入率2.1%
- ブランド検討率2.2%
- ブランド認知率4.5%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |