全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2016-01-06
「ボディソープ」レシートシェアランキング(2015年11月)
1位 ブランド購入率13.9%
花王 ビオレ ビオレu
30代男性
これまで家族全員で使用してきたが、何一つ問題なく使えているので安心して使えます。購入する予定はなかったが、たまたまセールしているのを見かけた為、お得だと思い購入した。
40代女性
ボディーソープでは一番スタンダードな商品で昔からあるので、安心感がある。使い心地も良く、乾燥する時期でもあまり肌がカサカサしないように思う。香りもいわゆる石鹸の香りに近く、自然な感じで良いと思う。いつも使っておりもうすぐ無くなりそうだったので、最初からこの商品を購入予定だった。
2位 ブランド購入率8.5%
ユニリーバ ダヴ ボディウォッシュ プレミアム モイスチャーケア
40代女性
乾燥する時期にも心地良い使用感です。丁度使い切ってしまっていたので、他の買い物と一緒に購入しました。安定の使用感なのでリピート購入。
30代男性
香りと泡立ちが良くカサカサにならない。一度試しに使用してからずっと使用している香りも良いし使用し続けているクーポンもあり安く購入できた。
3位 ブランド購入率8.4%
クラシエ ナイーブ
50代女性
オーガニック成分・石油系成分・パラペン不使用と、安心できる植物性成分で気に入っている。乾燥肌の子供用に泡タイプを使わせているが、香りが好きなナイーブにこのタイプがあると知り、嬉しく思い購入。
4位
牛乳石鹸 ミルキィボディソープ
- ブランド購入率7.9%
- ブランド検討率9.5%
- ブランド認知率20.7%
5位
花王 ビオレ ビオレu うるおいしっとり肌
- ブランド購入率7.3%
- ブランド検討率10.2%
- ブランド認知率28.6%
6位
花王 ビオレ ビオレu アロマタイム
- ブランド購入率4.7%
- ブランド検討率6.5%
- ブランド認知率19.3%
7位
牛乳石鹸 バウンシア
- ブランド購入率3.6%
- ブランド検討率4.0%
- ブランド認知率7.1%
8位
ライオン バストロジー 泡のボディケアウォッシュ
- ブランド購入率3.4%
- ブランド検討率3.5%
- ブランド認知率5.7%
9位
花王 ニベアボディウォッシュ エクストラタッチ
- ブランド購入率2.7%
- ブランド検討率3.1%
- ブランド認知率7.3%
10位
花王 ビオレ ビオレu さっぱりさらさら肌
- ブランド購入率2.3%
- ブランド検討率4.7%
- ブランド認知率29.3%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |