全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2016-01-06
「ポイントメイクアップ化粧品」レシートシェアランキング(2015年11月)
1位 ブランド購入率14.6%
カネボウ ケイト
40代女性
3色の色が入っているので、色の濃さの調整がしやすくて気に入っています。落ちにくいので一日経っても化粧直しをする必要もありません。パッケージも黒くスリムでかっこいいので気に入っています。【アイブロウ】
20代以下女性
前に使っていたものよりも、だまになりにくいかなと思います。ケイトのマスカラを買おうと思い、どこで買おうかいろんなお店を見ていましたが、リップクリーム付きで安く売られていたので、購入を決めました。【マスカラ】
2位 ブランド購入率8.3%
資生堂 インテグレート
20代以下女性
カール力、ボリューム、長さ、どれも良い。コマーシャルで見てインテグレートの新しいマスカラに興味があった。まつ毛にも良い成分が入っているそうなので、欲しくなった。【マスカラ】
50代女性
芯が細くて描きやすい。次はレフィルにしようと思ったのですが、ブラシ部分が曲がってしまったので、本体つきのを買いました。色も全色揃っていたので気に入ったものが買えました。【アイブロウ】
3位 ブランド購入率6.3%
キャンメイク(CANMAKE)
30代女性
ペンシルタイプでぶれずに書きやすいし、滲まないので気に入って長年使っています。いつもこちらを使っているので、迷わず選びました。10年以上愛用しているので他のは買いません。【アイライナー】
4位
ちふれ化粧品 ちふれ
- ブランド購入率5.6%
- ブランド検討率6.6%
- ブランド認知率22.9%
5位
デジャブ(dejavu)
- ブランド購入率4.9%
- ブランド検討率5.6%
- ブランド認知率9.0%
5位
メイベリン(Maybelline)
- ブランド購入率4.9%
- ブランド検討率6.8%
- ブランド認知率23.4%
5位
資生堂 マキアージュ
- ブランド購入率4.9%
- ブランド検討率8.5%
- ブランド認知率30.4%
5位
セザンヌ(CEZANNE)
- ブランド購入率4.9%
- ブランド検討率5.6%
- ブランド認知率15.6%
9位
伊勢半 ヒロインメイク
- ブランド購入率4.4%
- ブランド検討率4.9%
- ブランド認知率8.5%
10位
カネボウ メディア
- ブランド購入率4.1%
- ブランド検討率4.9%
- ブランド認知率11.4%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |