全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2016-02-05
「ファンデーション」レシートシェアランキング(2015年10月~12月)
1位 ブランド購入率9.4%
ちふれ化粧品 ちふれ
40代女性
コストパフォーマンスが良いところが気に入っています。このメーカーのファンデーションは品質が悪くないのに、他の商品に比べてお買い得なので、普段使いようにいつも購入しています。
30代女性
詰め替えできるので経済的だし、エコだと思います。他の買い物をしに来ましたが、今日は休日なのでいつもよりのんびり店内を回っていたら、そろそろファンデーションがなくなりそうだと思い出し、いつも買っている商品を買いました。
2位 ブランド購入率9.0%
資生堂 マキアージュ
30代女性
乾燥肌なのでパウダーファンデーションは粉っぽくなることが多いのだが、粉っぽくならず、厚塗り感もないので気に入っている。いつも別ブランドを使用していたが、CMで見てマキアージュのファンデが気になっており美容部員に相談してサンプルをもらい、使用してみたところ使用感が良かったので購入。
40代女性
伸びがよく、カバー力に優れています。色が黄身よりなのでそちらの色がそろっている。比較的安価なのでこのシリーズ。以前店員さんよりカバー力のあるこちらの商品を勧められていましたが、夏はツーウェイがよかったので、その時はパウダーにしました。秋になり、カバー力、持続性のあるリキッドはこちらにしようと購入を決めていました。
3位 ブランド購入率6.7%
セザンヌ(CEZANNE)
20代以下女性
カバー力がとんでもないほどいい割に、値段が安く、コストパフォーマンスがとてもいいから。いま金欠で、なるべく安い化粧品が欲しかったから。
4位
花王 ソフィーナ プリマヴィスタ
- ブランド購入率5.3%
- ブランド検討率7.9%
- ブランド認知率15.7%
4位
資生堂 インテグレート グレイシィ
- ブランド購入率5.3%
- ブランド検討率6.5%
- ブランド認知率10.8%
6位
カネボウ メディア
- ブランド購入率4.9%
- ブランド検討率5.5%
- ブランド認知率10.0%
7位
カネボウ KATE
- ブランド購入率4.1%
- ブランド検討率4.1%
- ブランド認知率20.0%
8位
カネボウ コフレドール
- ブランド購入率3.9%
- ブランド検討率5.9%
- ブランド認知率25.9%
9位
コーセー エスプリーク
- ブランド購入率3.3%
- ブランド検討率4.7%
- ブランド認知率12.0%
10位
資生堂 インテグレート
- ブランド購入率2.8%
- ブランド検討率3.7%
- ブランド認知率20.2%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |