全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2016-03-04
「シャンプー(女性用)」レシートシェアランキング(2016年1月)
1位 ブランド購入率10.0%
花王 メリット シャンプー/リンス
40代女性
サラサラになるし、乾いてからも香りが良い。家でチラシを見て、この商品を買う目的で行ったので、他の商品はあまり見なかった。家族で使えるし香りがきつくないので気に入っている。
30代女性
家族みんなで使えて、ノンシリコンシャンプーなので、地肌に良い感じがする。いつも使っている商品で、在庫がなくなったので、チラシで特売を見つけたので買いに行った。
2位 ブランド購入率8.8%
P&G パンテーン エクストラダメージケア
30代女性
香りが良くて、セットで安く売っているところです。前回別のブランドを買いましたが、しっとり具合と香りに不満だったので、香りが良くて定番で人気がありそうなパンテーンを買うことにしました。
30代女性
ごわごわにならずしっかりまとまってくれる。いつも購入している。まだ家にストックがあったが広告に載っていてポイントもつくので買った。
3位 ブランド購入率4.9%
ユニリーバ ラックス スーパーリッチシャイン
30代女性
夜使用して次の日の日中も香りが持続するので、気に入っています。香りも良く、髪もまとまる点も良いです。家族も使用できるので大好きな製品の一つです。
4位
ユニリーバ ラックス スーパーダメージリペア
- ブランド購入率4.9%
- ブランド検討率5.7%
- ブランド認知率18.6%
5位
花王 エッセンシャル リッチダメージケア
- ブランド購入率4.0%
- ブランド検討率4.3%
- ブランド認知率11.6%
6位
花王 エッセンシャル エアリーモイスト
- ブランド購入率3.4%
- ブランド検討率4.1%
- ブランド認知率16.1%
6位
ユニリーバ ダヴ 浸透モイスチャーケア
- ブランド購入率3.4%
- ブランド検討率4.2%
- ブランド認知率12.3%
8位
クラシエ いち髪 濃密W保湿ケア
- ブランド購入率3.3%
- ブランド検討率4.9%
- ブランド認知率21.2%
9位
P&G h&s モイスチャーシリーズ
- ブランド購入率3.3%
- ブランド検討率4.0%
- ブランド認知率21.3%
10位
P&G パンテーン シルキースムースケア
- ブランド購入率3.1%
- ブランド検討率4.3%
- ブランド認知率15.5%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |