全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2016-03-04
「クレンジング」レシートシェアランキング(2016年1月)
1位ブランド購入率8.6%
花王 ビオレ メイク落とし ふくだけコットン
20代女性
化粧水がたっぷり含まれていて、メイクがよく落ちるところ。お店でたまたま見かけてノベルティで化粧水が付いていたのもあって、ストック用に購入した。
50代女性
簡単にお化粧を落とせること。手軽に化粧を落とせるので、家事をする前にサッと落とします。家事が済んでからスキンケアをゆっくりできるので、とても助かっています。
2位ブランド購入率8.2%
コーセー ソフティモ メイク落としシート
20代以下女性
目元のメイクもしっかり落ちるところ。最近メイク落としの洗顔のみでは、アイメイクが落ちないので、目元のメイクをきちんと落とす為にシートタイプを購入しました。
40代女性
べたつかないところが気に入っている。いつも使っている商品だが、使い切ってしまったので、補充用に購入しました。いつも安く売っているのでここで購入しています。
3位ブランド購入率4.5%
花王 ビオレ メイクも落とせる洗顔料
30代女性
泡で出てくるので楽です。メイク落としと洗顔が一度で終わるのが好きです。特に買い物をする予定はなく、何か特売になっているものはあるかなとぶらぶらお店を見ていたところ、いつも詰め替え用を買っているビオレのメイク落としが特売になっているのを見つけました。自分の知っている底値だったので、ストック用にと買いました。
4位
コーセー ソフティモ スピーディクレンジングオイル
- ブランド購入率4.1%
- ブランド検討率5.2%
- ブランド認知率17.9%
4位
コーセー ソフティモ ホワイトクレンジングオイル
- ブランド購入率4.1%
- ブランド検討率4.1%
- ブランド認知率7.5%
6位
ファンケル マイルドクレンジング オイル
- ブランド購入率3.7%
- ブランド検討率4.1%
- ブランド認知率4.1%
7位
オルビス クレンジングリキッド
- ブランド購入率3.4%
- ブランド検討率3.7%
- ブランド認知率4.1%
8位
コーセー ソフティモ スーパークレンジング
- ブランド購入率3.0%
- ブランド検討率3.4%
- ブランド認知率11.9%
8位
花王 ビオレ メイク落としパーフェクトオイル
- ブランド購入率3.0%
- ブランド検討率5.2%
- ブランド認知率29.1%
8位
ちふれ化粧品 ちふれ
- ブランド購入率3.0%
- ブランド検討率3.7%
- ブランド認知率6.0%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |