全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2016-06-06
「シャンプー(女性用)」レシートシェアランキング(2016年4月)
1位 ブランド購入率8.0%
花王 メリット シャンプー/リンス
30代女性
価格が手頃で、たっぷり使えるから。昔のメリットより、よくなっており、思った以上にサラサラになります。
40代女性
詰替えは形状が変わっていて物凄く詰め替えやすかった。これはいい。いつものように買おうと思ったら見当たらなくて、よく見たら形状が変わっていて詰め替えやすくなったらしいが、わからなかったら買うのを諦めるところだった。
2位 ブランド購入率8.0%
P&G パンテーン エクストラダメージケア
50代女性
傷んだ髪をしっとりさせてくれます。今回、おまけとして洗い流すトリートメントが付いていたのでお得だと思い購入しました。
40代女性
お得サイズの詰め替えがとても良い。ダメージケアに良さそうなものをさがして、以前に使用してツヤツヤになったので購入しました。
3位 ブランド購入率6.9%
ユニリーバ ラックス スーパーリッチシャイン
30代女性
いつもはラックスダメージケアを購入するが、今回初めて保湿ケアのこちらの商品を購入した。広告の品というPOPが貼られていて、いつもより安く購入できそうだったので選んだ。
4位
ユニリーバ ラックス スーパーダメージリペア
- ブランド購入率4.3%
- ブランド検討率5.3%
- ブランド認知率21.4%
5位
クラシエ いち髪 濃密W保湿ケア
- ブランド購入率3.9%
- ブランド検討率5.0%
- ブランド認知率23.1%
6位
ユニリーバ ダヴ 浸透モイスチャーケア
- ブランド購入率3.7%
- ブランド検討率4.1%
- ブランド認知率12.3%
7位
P&G h&s モイスチャーシリーズ
- ブランド購入率3.7%
- ブランド検討率5.1%
- ブランド認知率21.5%
8位
P&G パンテーン シルキースムースケア
- ブランド購入率3.6%
- ブランド検討率4.2%
- ブランド認知率15.3%
9位
クラシエ いち髪 なめらかスムースケア
- ブランド購入率3.3%
- ブランド検討率4.5%
- ブランド認知率18.1%
10位
花王 エッセンシャル リッチダメージケア
- ブランド購入率2.7%
- ブランド検討率3.6%
- ブランド認知率8.7%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |