全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2016-06-29
「シャンプー(男性用)」レシートシェアランキング(2016年5月)
1位ブランド購入率12.2%
花王 サクセス 薬用シャンプー
40代女性
1枚100円ぐらいと、手軽に買える値段なのが、気に入っています。同じシリーズで、ローズ、アロエ、はちみつ、真珠、水母、カタツムリなど、かなり種類が多いのも、選べてたのしいです。付け心地も肌にやさしく、気持ち良くて。一週間に一度、サンスマイルのピュアスマイルを一枚買っています。
40代女性
ローヤルゼリーの肌の保湿でしっとりもちもちというポップに魅かれて買いました。パック売り場にいくとエッセンスマスクがバラ売りで初めて試すには調度良い価格だったので買いました。
2位ブランド購入率10.7%
サンスター トニックスカルプクリアシャンプー
50代女性
安くて効果がはっきりわかるのがスゴイ。肌をしっとりとふっくらさせてくれるので、しわになりにくいしお化粧ののりも良いです。枚数が多く安いので1日2回使っています。
40代女性
美容液がたくさんお肌にしみこみ、使用後さっぱりする。使い心地がとてもよい。毎年夏時期購入するが来年も購入したい。1年前に購入したが、美容液が肌にたくさん入っていって染みこみ、とてもよかったので、今回も迷わず購入しました。
3位ブランド購入率10.2%
花王 サクセス 薬用シャンプー エクストラクール
40代女性
美容液がタップリでした。シートが薄く感じました。パッケージを見て乾燥と小じわに効きそうだったのでこの商品を選びました。
3位ブランド購入率10.2%
サンスター トニックリンスインシャンプー
40代女性
美容液がタップリでした。シートが薄く感じました。パッケージを見て乾燥と小じわに効きそうだったのでこの商品を選びました。
5位
花王 サクセス 薬用シャンプー Wリンス成分配合
- ブランド購入率8.7%
- ブランド検討率9.2%
- ブランド認知率26.0%
5位
P&G h&s for men ボリュームアップシリーズ
- ブランド購入率8.7%
- ブランド検討率10.2%
- ブランド認知率22.4%
7位
資生堂 シーブリーズ リンスインシャンプー
- ブランド購入率6.1%
- ブランド検討率7.7%
- ブランド認知率13.3%
8位
P&G h&s for men スカルプEXシリーズ
- ブランド購入率4.6%
- ブランド検討率6.6%
- ブランド認知率15.3%
9位
ロート製薬 デ・オウ 薬用スカルプケアシャンプー
- ブランド購入率3.1%
- ブランド検討率3.6%
- ブランド認知率13.3%
10位
ネイチャーラボ MARO 薬用デオスカルプシャンプー
- ブランド購入率2.6%
- ブランド検討率2.6%
- ブランド認知率6.6%
10位
大塚製薬 ウルオス 薬用スカルプシャンプー
- ブランド購入率2.6%
- ブランド検討率2.6%
- ブランド認知率6.1%
10位
ユニリーバ クリアフォーメン ヘア&スカルプ エキスパートシリーズ
- ブランド購入率2.6%
- ブランド検討率2.6%
- ブランド認知率3.6%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |