2016年10月17日 09時00分

週刊粧業2016年10月17日(第3039号)

週刊粧業 2016年10月17日号

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■特集/訪販化粧品
◎ポーラ~さらなる成長に向けた改革に着手、プロBDを中心とした組織体制へ
◎ノエビア~新規オーナー輩出のための育成プログラムをスタート
◎日本メナード化粧品~フェイシャルサロンを軸に新規顧客との接点拡大、秋は「エンベリエ」から新2品
◎ナリス化粧品~「ふきとり化粧水」を軸に新客獲得、秋は14日間の角質クリア体験を展開
◎オッペン化粧品~新コーポレートスローガンを策定し変革加速へ、新規事業も本格化
その他掲載企業・団体/ヤクルト本社、シャンソン化粧品、フォーデイズ、モデーアジャパン、ペレ・グレイス、マリアンボレ、訪販化粧品工業協会
■トイレタリー大手3社、総合的な売場提案に向け協業~効率的な店頭メンテナンス、魅力ある売場づくりでシナジーの創出へ
■アライヴン、ヒト幹細胞化粧品で愛用者基盤拡大
■ライオン、トップスーパーNANOXが累計販売個数1500万個を突破
■カネボウ、「エビータビューティホイップソープ」が好発進
■資生堂、Web動画が世界三大広告賞全てでゴールドを受賞
■プラネット、トップセミナー開催で業界への貢献めざす
◎「プラネットビジョン2025」で流通業界の活性化を推進
◎ライオン濱社長、おもてなしのあるサービスでの成長に期待
榎戸淳一のエステサロン経営地域一番店への道(vol.79)~空いた時間の活用
■資生堂、ベネフィーク取扱店約1900店舗に15分エステを導入
■コスメネクスト、北陸の老舗化粧品店を完全子会社化~化粧品専門店の事業承継を通じ、グループの店舗網を全国に拡大
化粧品・日用品業界の商標・ブランド戦略相談室(vol.15)~東南アジア進出に朗報!続々進む商標の国際登録制度加盟(執筆者:フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士 高橋伸也) 
■ドクターシーラボ、2016年7月期は増収増益~インバウンド特需やサロン買収が増収に貢献
強みと資産を活かしたグループ経営戦略へ
■ちふれ化粧品、11月から台湾に進出~中計に掲げる海外整備でギア
■小売ナビ/Champ de Herbe~化粧品を主軸にエキナカの利便性を追求、地域に根ざした売場づくりで顧客育成
■ライオン、新ボディソープブランド「hadakara」をアピール
◎7回分のお試しセットなどの発売時プロモーションを展開
■エステー、今シーズンのカイロ戦略は「温活」がテーマに
■アユーラ、「ときめクリーム」で発売記念イベント
■ICI、「Dr.ハウシュカ」でメークアップイベント
■小林製薬、小林製薬生薬「蒼朮」にヒアルロン酸産生促進効果を発見
■ノエビア、土壌肥沃度と植物の収穫量・品質の関係性を解析~SOFIX用いた栽培手法を今後の化粧品開発に応用
ヒット商品 母子手帳/第130回 ファンケル化粧品「ファンケル BC」~基幹エイジングケアラインをリニューアル
■小林製薬、アロエ専門ショップをAmazonに開設
■コスメラウンジ、60ブランド参加のWebメディアを開設
■オルビス、「ORBIS=U WHITE」がレッドドット賞を受賞
■ナリス化粧品、女性の「おばちゃん意識調査」から30代と40代の意識差が浮き彫りに
■ザ・ボイス/レイナチュラル 代表取締役 鈴木礼子氏~起業から5年、台湾に加え今月からタイでの販売を開始 ほか


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