連載コラム

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化粧品通販ビジネス実践講座

執筆者:船生千紗子

(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント

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矢野経済研究所 アジア美容マーケットニュース

執筆者:浅井潤司

(株)矢野経済研究所主席研究員

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矢野経済研究所 中国美容マーケットニュース

執筆者:浅井潤司

(株)矢野経済研究所主席研究員

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化粧品トレンドを読み解くキーワード

執筆者:松本 竜馬

TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー

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化粧品のリテラシー

執筆者:島田邦男

琉球ボーテ(株) 代表取締役

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激変するコスメマーケット

執筆者:鯉渕登志子

(株)フォー・レディー代表取締役

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『女心』攻略データベース

執筆者:中村浩子

(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長

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今日から試せる! PR&販促講座

執筆者:松下令子

美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役

Matsushita face

化粧品コンサルタントが教えます 最新・ヒットの法則

執筆者:廣瀬知砂子

株式会社ビューティブレーン 代表

Hirose face

アジア美容リアルレポート

執筆者:沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

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中国美容リアルレポート

執筆者:沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

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化粧品・日用品業界の商標・ブランド戦略相談室

執筆者:髙橋 伸也

フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士

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榎戸淳一のエステサロン経営 地域一番店への道

執筆者:榎戸淳一

株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長

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中国クチコミ分析で探る「美」のツボ

執筆者:森下 智史

株式会社トレンドExpress 「中国トレンドExpress」編集長

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アットコスメクチコミトレンド

執筆者:山田メユミ

株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌

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新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界

執筆者:田中計士

新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー

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新日本有限責任監査法人 不正事例に学べ!

執筆者:田中計士

新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー

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創業原点を未来へ託す

執筆者:川原慎也

(株)船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー

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Eコマースに見る中国化粧品マーケットの今

執筆者:斉晶岩(サイ ショウガン)

LAFASO JAPAN 代表取締役社長

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韓国ビューティーマーケット最前線

執筆者:吉田武史

吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長

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消費動向から斬り込むマーケティング戦略

執筆者:大神賢一郎

産業能率大学総合研究所主席研究員

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消費者視点の「買われ方・選ばれ方」

執筆者:野澤 太郎

(株)ネオマーケティング ビューティ&ライフチーム マネージャー

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2019.11.25 化粧品通販ビジネス実践講座

new第73回 会報誌を作る上で重要なこと

【週刊粧業2019年11月18日号4面にて掲載】 化粧品通販会社にとって、会報誌はお客様とのコミュニケーション作りに欠かせない重要なツールです。 会報誌を送ることで、お客様との定期的なコミュニケーションを可能とし、さらに、他商品の案内を通して売上アップへと繋げることが出来るためです。しかし、最近、発送費用の高騰から、会報誌をお客様に届ける意味が問われてきています。そこで、会報誌を作る時にはそ...

執筆者:船生千紗子 (株)通販総研 化粧品専門コンサルタント

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2019.12.03 矢野経済研究所 アジア美容マーケットニュース

new第13回 日本のエステティック業のアジア戦略

【週刊粧業2015年5月11日号4面にて掲載】 今回は近年アジアでの展開を進める日本のエステティック業界の動向について紹介したいと思います。日本のエステティック業市場が成熟している中、大手サロンを中心に海外でのサロン展開を本格的に進めている企業も現れています。●ソシエ・ワールド 日本のエステティック業界で、初めてアジア進出を果たしたのは、「ソシエ」を展開するソシエ・ワールドです。同社は198...

執筆者:浅井潤司 (株)矢野経済研究所主席研究員

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2019.11.27 矢野経済研究所 中国美容マーケットニュース

new最終回(第50回)韓国政府の支援を背景に存在感増す韓流化粧品

【週刊粧業2014年4月7日号4面にて掲載】 ●急成長する韓流化粧品 韓国系メーカー上位5社(アモレーパシフィック、LG生活健康、ミシャ、ザフェイスショップ、スキンフード)の2012年の中国市場での売上高は前年比34.9%増の30億2200万元と大きく成長しています。現状では5社合計しても資生堂の中国売上高に足元は及ばない状態ですが、今後注意深く推移を見ていく必要があると思います。 また、O...

執筆者:浅井潤司 (株)矢野経済研究所主席研究員

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2017.01.27 化粧品トレンドを読み解くキーワード

new第2回 母娘消費

【週刊粧業2015年11月19日号4面にて掲載】 今回は、近年注目を集めている『母娘消費』を取り上げたいと思います。母娘消費は1990年代半ばより団塊世代と団塊ジュニア世代の関係性を指す言葉として使われるようになりましたが、現在は概して40~60代の母とその娘が共にする幅広い消費を指し、『仲良し消費』や『絆消費』といった言葉で表されることもあります。■背景と特徴 母娘消費の背景にあるのは、娘...

執筆者:松本 竜馬 TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー

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2018.01.19 化粧品のリテラシー

new第33回 余命だけではなく養命

【C&T2018年1月号7面にて掲載】はじめに 政府が立ち上げた「人生100年構想会議」メンバーのリンダ・グラットン氏が用意したプレゼンテーション資料を見ると、2007年に生まれた日本人(現在10歳くらいの子供)の寿命は、107歳になるのではないかという推計が示された。読者諸氏は、そこまで長生きしないだろうと思うかもしれないが、「人生は、思っていたよりも長い」という現実に直面する覚悟...

執筆者:島田邦男 琉球ボーテ(株) 代表取締役

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2019.12.02 激変するコスメマーケット

new第51回 ロングセラー化粧品を育ててみたい!

【週刊粧業2019年10月28日号11面にて掲載】 毎月あふれるほど多くの新商品が発売され、消えてゆく時代に、長年お客様に愛され、売れ続けているロングセラー化粧品がある。 最先端の技術や進化を華々しくアピールする化粧品が注目される中、発売当初とほとんど変わらない姿で信頼を保ち、かつ20~30年と長期にわたって人気を維持している。このような商品は他の化粧品と何が違うのか。ロングセラー化粧品がど...

執筆者:鯉渕登志子 (株)フォー・レディー代表取締役

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2019.11.25 『女心』攻略データベース

new第96回 腹筋女子の満足感

【週刊粧業2019年3月11日号14面にて掲載】 バーゲンで安く手に入れる、ネットのタイムセールがお得だから手に入れるというのは、本来のファッションを楽しむということとは違ってきていると感じていましたが、最近、ここに、体形カバーのファッションというジャンルが加わって、益々、ファッションに対して気持ちが萎えていくのを止めることができません。 一方で、若い女性の間で、身体を鍛えることで、筋肉のつ...

執筆者:中村浩子 (株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長

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2019.12.03 今日から試せる! PR&販促講座

new第12回 不動の『女子ウケ』キーワード「潔さ」と「妹キャラ的可愛さ」を分析!

【週刊粧業2015年4月27日号5面にて掲載】 これまで弊社でも再三にわたり調査してきた「女子ウケ」という視点。「同性ウケ」のトレンドを探るべく、「女性にモテる女性はどんな人なのか?」を分析してみました。 表は、弊社で行った最新の「女性が魅力的だと思う女性芸能人」の調査結果です。まずキーワードとして挙げられるのは「潔さ」。 1位の米倉涼子さんは高視聴率ドラマの功績者でもあり、その影響も大きい...

執筆者:松下令子 美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役

Matsushita face

2019.11.21 化粧品コンサルタントが教えます 最新・ヒットの法則

new第66回 100歳の○○

【週刊粧業2019年10月28日号12面にて掲載】 最近、サステナビリティ(持続可能性)という言葉を目にしない日はないですよね。レジ袋廃止やファッションブランドのショッパーの紙化など、生活で実感することも多いのではないでしょうか。 日本では「エコバッグでちょっと良いことした気分」という意識ですが、一方でNYでは「ビニールの袋を持っているとむしろ恥ずかしい」と、欧米と日本では温度差がある、と言...

執筆者:廣瀬知砂子 株式会社ビューティブレーン 代表

Hirose face

2019.11.25 アジア美容リアルレポート

new第58回 パーソナライズ時代を見据えて

【週刊粧業2018年12月10日号12面にて掲載】 先日、ベンチャーキャピタルなどが主催する美容新規ビジネスについてのイベントに参加してきました。 テクノロジーの分野では、人工知能や人工皮膚など最新技術を取り入れた研究開発が大変盛んになってきているようですが、マーケティングの分野でもパーソナライズ時代の流れを受けて、DIY化粧品や新しいサービスの話があり興味深かったです。 その中で、パーソナ...

執筆者:沖野真紀 中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

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2014.06.13 中国美容リアルレポート

new最終回(第22回) 日中関係と中国の消費者心理について

 2013年11月末に中国が防空識別圏を設定したことで、日中関係に再び緊張が走りました。2012年の反日デモ以来、ビジネス面における回復を実感していた矢先だっただけに残念ではありますが、日中両政府及び米国のとるスタンスから鑑みると、今後もこうしたことが度々起きる可能性は低くないと思われます。  この状況下にあってビジネスを続けていくためには、政治情勢の動きに注意するのと合わせて定点観測によ...

執筆者:沖野真紀 中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

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2019.11.15 化粧品・日用品業界の商標・ブランド戦略相談室

new第37回 化粧品・日用品業界の企業なら知っておきたい商標のファストトラック審査

【週刊粧業2018年11月19日号4面にて掲載】 第34回の当コラムにおいて、商標の早期審査制度をご紹介いたしました。審査期間を2カ月程度まで短縮できる便利な制度である一方、使用証拠の提出を要するなど、少々ハードルが高い面があるのも確かです。 そんな中、特許庁が商標出願について「ファストトラック審査」を導入することとなりましたので、今回はその概要を紹介したいと思います。 「ファストトラック審...

執筆者:髙橋 伸也 フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士

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2019.11.18 榎戸淳一のエステサロン経営 地域一番店への道

new第96回 覆面調査を活用しよう

【週刊粧業2018年9月24日号4面にて掲載】 私が経営する「フルーツルーツ」は、第2回エステティックグランプリで「モデルサロン部門」「フェイシャル技術部門」ともに全国1位を受賞した経験があります。 もちろん受賞した後の反響も大きかったのですが、やはりエステティックグランプリの予選にあたる覆面モニター調査がサロンの成長、スタッフたちの成長に大きく貢献してくれたと思っています。 エステティック...

執筆者:榎戸淳一 株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長

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2019.11.27 中国クチコミ分析で探る「美」のツボ

new第8回 現代中国女性のメイク、ポイントは「目ヂカラ」にあり

【週刊粧業2019年11月18日8面にて掲載】 文化的にも民族的にも近い間柄にあるという中国と日本。しかしそのメーク手法や好みには大きな差が存在している。今回は、中国女性がこだわるメークポイントを見てみよう。 Web媒体「中国トレンドExpress」が行った中国女性のメイクアップに関するクチコミ調査において、「メイク×テクニック」というワードで調査をしてみたところ、具体的なメイク手法では「ア...

執筆者:森下 智史 株式会社トレンドExpress 「中国トレンドExpress」編集長

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2011.12.12 アットコスメクチコミトレンド

new第10回 「11年ベストコスメ大賞からみる生活者の購買意識」

 12月1日、アットコスメでは今年で12回目となる2011年ベストコスメ大賞を発表した。  アットコスメのベストコスメ大賞の特徴は、過去一年間を通じて、多くの一般女性たちから寄せられた100万件を超えるクチコミ投稿を集計して決められた『生』のランキングである点。  我々サイト運営者も結果を操作できないのはもちろんのこと、エントリーの対象が最初から限定されていたり、一部のプロフェッショナル...

執筆者:山田メユミ 株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌

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2019.11.27 新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界

new第51回 AIと会計

【週刊粧業2017年4月10日号4面にて掲載】 今回は、AIと会計について取り上げます。ここ数年のAI(Artificial Intelligence=人工知能)の進歩は目覚ましく、様々な企業がAIを活用したサービスを展開し始めています。 化粧品・トイレタリー業界特有のものとして、AR(拡張現実)テクノロジーにAIを活用したメークが試せるアプリやチャット形式の美容カウンセリング、ユーザーに相...

執筆者:田中計士 新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー

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2017.09.06 新日本有限責任監査法人 不正事例に学べ!

new最終回(第15回) 人事部員が関与する人件費不正

【週刊粧業2015年7月20日号5面にて掲載】 皆さんこんにちは。公認会計士の五藤です。 前回(第13回)では従業員が主体となって行う人件費不正について取り上げました。今回は人事部員や一定の権限を持つ管理職によって行われる事例についてご紹介します。 従業員レベルの手口とは異なり、人事部員や管理職が関係することで人事データの改ざん等、情報の辻褄を合わせるような手法で行われる可能性があり、より発...

執筆者:田中計士 新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー

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2014.09.22 創業原点を未来へ託す

new最終回(第25回) お客さまへの声掛けはタイミングが大事?

 今回は、セレクト系のアパレル企業A社の事例をもとに考えてみたいと思います。  アパレルのなかでも、ユニクロのようにある程度値頃感のある商品をセルフでお客さまに買い物していただくパターンと、少々価格の高い商品をしっかりと説明した上で買っていただくパターンがあるわけですが、A社はどちらかというと後者の部類に入るでしょう。  すでに日本全国にかなりのシ...

執筆者:川原慎也 (株)船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー

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2014.01.22 Eコマースに見る中国化粧品マーケットの今

new最終回(第12回) 再見! 次はビジネスパートナーとして

 中国の古いことわざに「酒香不怕巷子深」という言葉があります。これは、よいお酒ならば深い路地の奥まで、そのよい香りで辿りつくことができるという意味です。品質がよいものならば、特に宣伝しなくてもお客さんはやってくるということでしょう。  昔の中国ならばそうだったかもしれません。しかし今の中国化粧品市場は、さながらオリンピックのようです。世界各国の逸品が集まって、あちこちでよい香りを出していま...

執筆者:斉晶岩(サイ ショウガン) LAFASO JAPAN 代表取締役社長

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2012.08.06 韓国ビューティーマーケット最前線

new第10回 韓国化粧品のビジュアル戦略

 化粧品を購入する時に影響を与える要素は口コミ、パッケージ、ブランドネームなどさまざまである。  化粧品は美しさを訴求するだけに、イメージが大事であり、そのイメージを作るのにモデルの役割は大きい。特定の化粧品を思い浮かべる時に、自然とそのモデルを連想してしまうからだ。  その時代に一番ホットな話題となる人気のスターや俳優が化粧品モデルになるのは、今も昔も変わらない。化粧品のモデルをやって...

執筆者:吉田武史 吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長

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2012.03.14 消費動向から斬り込むマーケティング戦略

new最終回(第7回) 効用を実感できる販売チャネルの条件

 前回までにマーケティングミックスの4Pのうち、Product(製品)、Price(価格政策)、Promotion(販促政策)について紹介しましたが、今回は最後のPlace(販売チャネル政策)です。  Placeとは、どこで売るのか? ということです。広義には店舗か無店舗(通販等)ということから始まり、狭義には同じ店舗であっても専門店なのか百貨店なのかコンビニエンスストアなのかといった業態...

執筆者:大神賢一郎 産業能率大学総合研究所主席研究員

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2018.01.19 消費者視点の「買われ方・選ばれ方」

new最終回(第2回) 消費者意識から見るカウンセリング売り場に必要な変革

【C&T2018年1月号10面にて掲載】はじめに 第1回(C&T2017年4月号P.39掲載)では、総合マーケティング支援をおこなう株式会社ネオマーケティングと、マーケティングサイエンスをベースにした市場調査をおこなう株式会社コレクシアが共同で化粧品売り場の選定に関する調査を行った。 そこでは、カウンセリング売り場とセルフ型売り場でのそれぞれの購入者に対し調査を実施し、セルフ...

執筆者:野澤 太郎 (株)ネオマーケティング ビューティ&ライフチーム マネージャー

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