週刊粧業2017年10月30日(第3088号)

週刊粧業 2017年10月30日号 16ページ

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週刊粧業2017年10月30日(第3088号)
■特集/オーラルケア
◎ライオン~口臭科学に基づく「ノニオ」が好調、若年層の洗口液の使用率拡大に寄与
◎花王~永久歯を守る「ネクスデント」発売、「むし歯予防力」にこだわる処方
◎小林製薬~女性の新たなエチケット習慣に口をすすいで「息を香らせる」
◎日本ゼトック~独自性・創造性の追求へ組織変革、専任体制で化粧品OEMも進展
◎スモカ歯磨~高機能化を推進しOEM好調、自社品は来春に大幅リニューアル
その他掲載企業/グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン、サンギ、川西商事
■アルビオン、ハリ特化型エイジングケアシリーズへ進化を遂げた「アンフィネス」
◎従来と異なるテクノロジー採用しよりシャープにハリ効果に集中
◎美容医療やそのメソッドから着想、個性際立つラインナップを実現
◎アンフィネスファンの増大が永続的な顧客づくりの礎に
■資生堂、C Channelと動画コマースで協業~若年層のニーズをタイムリーに捉えた商品開発を推進
◎C Channelの有するデジタル分野のノウハウ習得に期待
■プラネット、基幹システムの刷新と同時に利用料を値下げ~日中間の流通プラットフォームづくりを推進
◎7月期、原価率のアップで営業減益
求人マーケットの動向を知る化粧品業界求人倍率レポート(vol.7)~2017年9月の求人マーケット動向(執筆者:アットコスメキャリア編集長 齋藤芽衣)
■資生堂、専門店ブランドのマーケティング戦略~「ベネフィーク」軸に新客と若年層への活動を強化
◎2年目の高保湿美容液、「ハイドロジーニアス」が好調
◎現代女性の価値観に則したブランド配置も検討
■平和堂、コスメ&バラエティストアを単独展開~「CoCoRo Plus」京都市内に45坪の1号店
化粧品コンサルタントが教えます最新・ヒットの法則~法則45、古くて新しいアンチエイジングの考え方(株式会社ビューティブレーン廣瀬知砂子代表)
■マツモトキヨシ、インバウンド対応で新立地にチャレンジ~空港近隣に成田東武ホテルエアポート店をオープン
◎インバウンド、売れ筋の変化が加速
◎H&BCの専門性を重視した売場づくり
■株式会社DSプロモーション・松下令子(まつした・れいこ)氏「今日から試せる! PR&販促講座」(vol.34)~ターゲット層とのミスマッチングを避けるために~「インスタ映え」時代の消費者とのリアル接点を考える
■小売ナビ/ファーマシーよねやま〈新潟市〉~ヒノキ肌粧品の「REハイブリッドパック」販売コンテストで3年連続1位を達成
■フマキラー、「庭活」テーマに園芸用品の市場拡大を推進
■アヴェダ、エイジングケア「インヴァティ」の進化版発表
■ピー・エス・インターナショナル、「トリロジー」15周年で祝宴
■ちふれ化粧品、創業70周年記念式典を開催~片岡社長「勇気あるチャレンジでイノベーションを起こし続ける」
ヒット商品 母子手帳/第171回 農業生産法人グレイスファーム株式会社「白美の雫 洗顔石鹸」~佐賀の「白いきくらげ」を化粧品に
■資生堂、社外チームと協働制作したWebムービーを公開
■資生堂、Web動画が「SPIKES ASIA 2017」でダブル受賞
■コーセー、福岡で「KOSÉ Beauty フェスタ 2017」を開催
■THREE、新業態店舗を日比谷にオープン
■ザ・ボイス/株式会社ホワイトリリー 副社長 河野雅俊氏~カルシウム配合化粧品の認知拡大へ今の時代に合った取り組みを推進 ほか
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