2019年12月9日 09時00分

週刊粧業2019年12月9日(第3188号)

週刊粧業 2019年12月9日号 16ページ

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■2019年週刊粧業選定・化粧品日用品業界10大ニュース
①化粧品・日用品各社のESG・SDGsへの取り組みが活発化
②化粧品・日用品メーカー、工場・研究拠点の強化へ
③インバウンド消費が鎮静化する中、化粧品市場は前年超えへ
④化粧品大手、異なるアプローチで美容医療領域に進出
⑤パーソナライズ&サブスクサービスが話題に
⑥高級化粧品販売、大手ドラッグ参入で再編へ
⑦化粧品大手4社の旗艦店が美の発信地・銀座に集結
⑧技術革新をテコに衣料用洗剤市場が活性化
⑨化粧品OEM各社、市場減速に備える投資段階へ
⑩化粧品原料各社、先進的な取り組みで表彰ラッシュ
(番外)制度品メーカー、リブランディングを相次ぎ実施
(番外)資生堂、急成長の米国スキンケアブランドを買収
■資生堂、国内外向けスキンケア生産拠点「那須工場」竣工~12月24日より本稼働開始、最大1.2億個の生産めざす
◎那須工場は供給不足の解消に向けた大きな一歩
◎「高品質」「人」「地域」で差別化
■花王、協働プロジェクトで皮脂RNAモニタリング技術の実用化へ
■コスメトロジー研究振興財団、法人名称を変更~2020年度よりコスメトロジー領域初の大学講座研究助成を開始
■全粧協、「2019年次大会 in 熊本」を開催
◎ブランドの磨き上げと新事業の開拓に注力
◎主要制度品メーカーの幹部が施策・商品のブラッシュアップ誓う
■エスキュー、肌のポテンシャルを発見する、肌測定機をDECENCIAと開発
◎定量データを概念に昇華し、人に寄り添うカウンセリング
◎説得ではなく「納得」を大切に、サービス生み出す意識で臨む
■2019年9月の化粧品、金額20.5%増、駆け込み需要で急拡大~3カ月連続でプラス成長、16カ月ぶりに2ケタ伸長
■2019年9月の家庭用洗浄剤、金額13.5%増、今年8度目のプラス成長~石鹸・柔軟仕上剤・漂白剤など4品目が2ケタ増で牽引
■小売ナビ/michi kake〈大丸梅田店5階〉~女性のリズムに寄り添う新ゾーン、百貨店の新たな魅力を引き出す
■エステー、第2四半期微増収2ケタ増益
■DRC、中国・浙江大学と共同で化粧品評価試験施設を開設
■流通記者50年 「経営トップとの交流の中で」(週刊粧業 顧問 加藤英夫)~第6回 「揺るぎない消費者の支持」(コストコホールセール リチャード ギャランティ副社長)
■花王、「メリーズ」が2019年マザーズセレクション大賞を受賞
■ライオン、従業員の学びの仕組み「キャリアビレッジ」がW受賞
■ココカラファイン、化粧品の寄与で駆け込み需要は計画の2倍~9月第2四半期決算は過去最高益を更新
◎マツモトキヨシHDとの協議は順調
■住商グループ、地域密着第2弾のテラスモール松戸を開業
■2019年1~9月の化粧品輸入額、15.2%増の2110億1000万円~メークアップ、スキンケアが2ケタ増で全体を牽引
■ヒット商品 母子手帳/第257回 バルクオム「THE SHAMPOO」~スキンケア発想のシャンプーが好調
■ミキモト・コスメティックス、シワ改善薬用クリームを発売
■資生堂グループ、新組織体制(2020年1月1日付)
■エスティローダー、韓国のスキンケアブランドを買収
■エスティローダー、オクラホマ州の風力発電所と契約
■コティ、アメリカの女優「カイリー ジェンナー」と提携
■コーセーコスメトロジー研究財団、第30回表彰・贈呈式を開催
■ザ・ボイス/ロクトーナ 代表取締役 三重野将大氏~フレキシブルな事業展開で時代に合わせた新サービスを提案


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