2019年12月9日 09時00分

週刊粧業2019年12月9日(第3188号)

週刊粧業 2019年12月9日号 16ページ

%e9%80%b1%e5%88%8a%e7%b2%a7%e6%a5%ad2019%e5%b9%b412%e6%9c%889%e6%97%a5%e5%8f%b7

■2019年週刊粧業選定・化粧品日用品業界10大ニュース
①化粧品・日用品各社のESG・SDGsへの取り組みが活発化
②化粧品・日用品メーカー、工場・研究拠点の強化へ
③インバウンド消費が鎮静化する中、化粧品市場は前年超えへ
④化粧品大手、異なるアプローチで美容医療領域に進出
⑤パーソナライズ&サブスクサービスが話題に
⑥高級化粧品販売、大手ドラッグ参入で再編へ
⑦化粧品大手4社の旗艦店が美の発信地・銀座に集結
⑧技術革新をテコに衣料用洗剤市場が活性化
⑨化粧品OEM各社、市場減速に備える投資段階へ
⑩化粧品原料各社、先進的な取り組みで表彰ラッシュ
(番外)制度品メーカー、リブランディングを相次ぎ実施
(番外)資生堂、急成長の米国スキンケアブランドを買収
■資生堂、国内外向けスキンケア生産拠点「那須工場」竣工~12月24日より本稼働開始、最大1.2億個の生産めざす
◎那須工場は供給不足の解消に向けた大きな一歩
◎「高品質」「人」「地域」で差別化
■花王、協働プロジェクトで皮脂RNAモニタリング技術の実用化へ
■コスメトロジー研究振興財団、法人名称を変更~2020年度よりコスメトロジー領域初の大学講座研究助成を開始
■全粧協、「2019年次大会 in 熊本」を開催
◎ブランドの磨き上げと新事業の開拓に注力
◎主要制度品メーカーの幹部が施策・商品のブラッシュアップ誓う
■エスキュー、肌のポテンシャルを発見する、肌測定機をDECENCIAと開発
◎定量データを概念に昇華し、人に寄り添うカウンセリング
◎説得ではなく「納得」を大切に、サービス生み出す意識で臨む
■2019年9月の化粧品、金額20.5%増、駆け込み需要で急拡大~3カ月連続でプラス成長、16カ月ぶりに2ケタ伸長
■2019年9月の家庭用洗浄剤、金額13.5%増、今年8度目のプラス成長~石鹸・柔軟仕上剤・漂白剤など4品目が2ケタ増で牽引
■小売ナビ/michi kake〈大丸梅田店5階〉~女性のリズムに寄り添う新ゾーン、百貨店の新たな魅力を引き出す
■エステー、第2四半期微増収2ケタ増益
■DRC、中国・浙江大学と共同で化粧品評価試験施設を開設
■流通記者50年 「経営トップとの交流の中で」(週刊粧業 顧問 加藤英夫)~第6回 「揺るぎない消費者の支持」(コストコホールセール リチャード ギャランティ副社長)
■花王、「メリーズ」が2019年マザーズセレクション大賞を受賞
■ライオン、従業員の学びの仕組み「キャリアビレッジ」がW受賞
■ココカラファイン、化粧品の寄与で駆け込み需要は計画の2倍~9月第2四半期決算は過去最高益を更新
◎マツモトキヨシHDとの協議は順調
■住商グループ、地域密着第2弾のテラスモール松戸を開業
■2019年1~9月の化粧品輸入額、15.2%増の2110億1000万円~メークアップ、スキンケアが2ケタ増で全体を牽引
■ヒット商品 母子手帳/第257回 バルクオム「THE SHAMPOO」~スキンケア発想のシャンプーが好調
■ミキモト・コスメティックス、シワ改善薬用クリームを発売
■資生堂グループ、新組織体制(2020年1月1日付)
■エスティローダー、韓国のスキンケアブランドを買収
■エスティローダー、オクラホマ州の風力発電所と契約
■コティ、アメリカの女優「カイリー ジェンナー」と提携
■コーセーコスメトロジー研究財団、第30回表彰・贈呈式を開催
■ザ・ボイス/ロクトーナ 代表取締役 三重野将大氏~フレキシブルな事業展開で時代に合わせた新サービスを提案


購読申し込みはこちらから行えます

人気記事ランキング

  • 粧業日報2014年4月4日(第13850号)

    2014年4月4日

    粧業日報2014年4月4日(第13850号)

    Icon ranking1

  • C&T2019年7月号(No.180号)

    2019年6月17日

    C&T2019年7月号(No.180号)

    Icon ranking2

  • C&T2016年4月号(No.167号)

    2016年3月15日

    C&T2016年4月号(No.167号)

    Icon ranking3

  • C&T2016年1月号(No.166号)

    2015年12月15日

    C&T2016年1月号(No.166号)

    Icon ranking4

  • 週刊粧業2015年10月19日(第2992号)

    2015年10月19日

    週刊粧業2015年10月19日(第2992号)

    Icon ranking5

  • 粧業日報2016年5月6日(第14336号)

    2016年5月6日

    粧業日報2016年5月6日(第14336号)

    Icon ranking6

もっと見る

アクセスランキング

  1. 1位 11月29日 10時00分
    化粧品業界、アフターコロナを見据え...
  2. 2位 11月29日 10時00分
    シーオーメディカル、「湘南美容まつ...
  3. 3位 11月28日 11時00分
    資生堂、唇の角層成分を包括的に解析
  4. 4位 11月29日 12時00分
    2022年ドラッグストアの化粧品販売戦略
  5. 5位 11月28日 12時00分
    ポーラ、「美肌県グランプリ2022...
  6. 6位 11月29日 12時00分
    ロゼット、東洋思想から着想を得たス...
  7. 7位 11月29日 11時00分
    ライフスタイルカンパニー、自社コス...
  8. 8位 11月29日 14時00分
    伊勢半、マスクに付きにくいティント...
  9. 9位 11月29日 11時00分
    マツキヨココカラ、美容感度の高い顧...
  10. 10位 11月28日 13時00分
    ライオン、オーラルケアメディアセミ...
  1. 1位 4月6日 13時00分
    テスティー、15~24歳女性を対象...
  2. 2位 11月23日 14時00分
    花王、「鬼滅の刃」とのコラボで需要喚起
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 11月21日 14時00分
    ライオン、手肌のうるおいを保つ薬用...
  5. 5位 11月24日 11時00分
    コーセー、役員人事(2023年1月...
  6. 6位 11月24日 13時00分
    花王、レジリエントな新しい生産シス...
  7. 7位 11月25日 10時00分
    アルビオン、組織変更(2023年1...
  8. 8位 11月24日 10時00分
    コーセー化粧品販売、組織変更・人事...
  9. 9位 11月23日 12時00分
    小林製薬、さぼったリングの企画品を...
  10. 10位 11月25日 11時00分
    コーセー、2022年12月期第3四...
  1. 1位 4月6日 13時00分
    テスティー、15~24歳女性を対象...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 11月4日 11時00分
    資生堂、世界初のサステナブルな化粧...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 11月1日 16時00分
    ライオン、下期は「Lighteeハ...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  10. 10位 10月31日 12時00分
    資生堂、触感を司る細胞が香り成分で...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ