2020年2月10日 09時00分

週刊粧業2020年2月10日(第3194号)

週刊粧業 2020年2月10日号 16ページ

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■特集/敏感肌コスメ
◎花王、「キュレル」のフェイスクリームが好調 アジア・欧米など海外展開を強化
◎カネボウ化粧品、「フリープラス」が国内外で好調に推移 日本・アジアでさらなる成長へ
◎ドクターフィル コスメティクス、皮膚科専門医と共同開発の新シリーズで「弱バリア肌」対策の啓蒙活動を推進
◎ピエール ファーブル ジャポン、「アベンヌ」の3本柱が好調に推移、日仏共同開発の日やけ止め導入
その他掲載企業/ファンケル、ディセンシア、第一三共ヘルスケア、明色化粧品、メディプラス
■イオン第3四半期、グループ企業の不正経理修正などで最終赤字~国内小売が苦戦の一方、中国が黒字化
◎ヘルス&ウエルネスが物販で最大の収益源に
■セブン&アイHD、GMS、百貨店の不振をコンビニで吸収~19年11月第3四半期は減収ながら最高益を更新
■コーセー、「雪肌精」のグローバル化を加速~羽生結弦選手をミューズに起用、新マーケティング展開へ
◎最高峰シリーズを「雪肌精 みやび」に改称
■カネボウ、スキンケアブランド「suisai」を洗顔ブランドへ刷新
■ライオン、2020年春のプレゼンテーションを開催
◎オーラルケア市場の活性化へ、オフィスでの昼歯みがき提案
◎皮膚薬シリーズ「メソッド」刷新、部位別で選べることをアピール
■【訃報】小林豊氏(小林製薬副会長)
■小林製薬、2020年春の新製品9品目で初年度売上21億円を目指す~各カテゴリーで伸長市場にニッチ商品を導入
◎育成を進めるスキンケアは「アットノン」ブランドに注力
◎日用品カテゴリーにはお洒落な芳香剤を投入
■中国クチコミ分析で探る「美」のツボ~第11回 中国女性を鮮やかに彩るメークアイテム。次にその唇を染めるのは?
■ツルハHD、PB・出店・推奨販売を成長エンジンにカウンセリング化粧品の強化で集客アップを
◎第2四半期、荒利益率改善で2ケタ増益
■コスモス薬品、21年5月期以降、本格的に関東へ出店~20年度第2四半期は増税後の価格据え置きで微減益◎消費税増税はデフレ政策
■ウエルシアHD、商品・サービスの差別化で同質競争を回避~19年11月第3四半期は販管費の伸びを抑制し最高益
■小売ナビ/マツモトキヨシ池袋Part2店〈東京・豊島区〉~「体験」をコンセプトに掲げたマツモトキヨシの都市型新店舗
■第一三共ヘルスケア、「トランシーノ薬用スキンケア」を刷新
◎「透明感」のスコア化に成功、今後の製品開発にも活用
■小林製薬ケシミン、新処方で「シミの元を分解」訴求
■プラネティア、「COSMERIA of theYear 2019」を発表
■ヒノキ新薬、首都圏ヒノキ会新年方針説明会を開催
■カネダ、竹中平蔵氏を招いて第63回経済講演会を開催
■日本石鹸洗剤工業会・日本界面活性剤工業会、令和2年新年合同懇親会を開催
■日本通信販売協会、新年賀詞交歓会を開催
■三洋化成工業、同社初の化粧品ブランド発表会を開催
◎末端化粧品の開発で市場ニーズの把握を図る
◎外的環境への対応でアクティブな女性を取り込む
■流通記者50年 「経営トップとの交流の中で」(週刊粧業 顧問 加藤英夫)~第11回「化粧品専門店に意欲」(ウエルシアホールディングス 池野隆光会長)
■アイル、基幹システムとWeb受発注システムで業務効率化を支援
■コーセー、「雪肌精」日やけ止めをリニューアル
ヒット商品 母子手帳/第261回 GEウエルネス「EDOBIO フローラディエンス モイスチャライジング スフレソープ」~日本古来の美容法を最新技術で進化
■資生堂アネッサ、世界初の成分アプローチでUV防御能を進化
■ロレアル、プラダと長期ライセンス契約で合意~両社の技術を活用してそれぞれのブランドを補完
■ロレアル、AI活用した新美容デバイスを発表
■ロレアル、デンマークの紙容器企業と提携、21年から新製品発売
■コティ、国際調達部門の責任者にバルツセン氏任命
■ファンケル、新業態店舗を阪急うめだ本店にオープン
■ファンケル美健、新会社「ファンケルラボ」を設立
■ザ・ボイス/池田物産 代表取締役社長 池田隆彦氏~横浜の市街地にR&Dセンターを開設、研究開発のイノベーション創出めざす
■オルビス、国内空港免税店へ初出店~アジア市場におけるブランド認知向上を加速~


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