週刊粧業2021年1月25日(第3236号)

週刊粧業 2021年1月25日号 16ページ

週刊粧業2021年1月25日(第3236号)
■特集/EC支援
掲載企業/インフォコム、キヤノンITソリューションズ、ポリスター、オプト、ピアラ
■2021年卸業界展望、成長持続に向け新しい事業領域の開拓へ~卸ビジネスの充実と同時に独自機能を
◎ライフスタイルの変化に対応、コロナ禍で新政策推進に制約
◎デジタル化がポイントに、小売業と協業で事業拡大を
■日本SC協会、リアルとネットの併合やオンライン活用の教育充実を~コロナ禍でテナントの疲弊、空床率上昇が課題に
◎飲食の不振が最大の課題
■JACDS、安全性を重視し資格者常駐の必要性を主張~年率8%の成長を持続し、20兆円産業を視野に
■花王、ディープラーニング技術を用いた新素材開発手法を開発
■ファインリィ、バイオマスなど環境対応製品の提案強化
■トーヨー工芸工業、厚さ23㎜の薄型チューブを開発
■天真堂、「クロナルポリフェノール」の白髪予防・改善効果を確認
■ロレアル、年商68億円のスキンケアブランド「タカミ」を買収
■阪本薬品工業、研究所内に「アプリケーションラボ」を新設
■DRC、新「評価センター」を開設、試験品質・精度の向上へ
■一丸ファルコス、化粧品原料82品目でハラール認証を取得
■プラネット、物流EDIの標準化で業界課題の解消へ
■トレンドExpress、中国消費者との接点創出サービスを導入~インバウンドに代わるサービスに位置づけ紹介を開始
■中国⽇やけ⽌め市場レビュー(記事提供元:メジャーチャイナ)
■小売ナビ/Laline 池袋サンシャインシティ店~「香り」が軸の自然派コスメブランド、体験価値や提案力を強みに出店加速
■アイスタイルグループ、小売のDX化を推進~KDDIとXRを活用したバーチャル店舗を提供開始
■コーセー群馬工場、購入電力全てを再生可能エネルギーに切替
■ユニ・チャーム、2021年成長戦略共有会を開催~高原社長「程よい距離感で助け合う社会の実現を目指す」
◎紙おむつ、大人用はロイヤル化、ベビー用はハイプレミアム化を推進
■ツルハHD、ドラッグイレブンのシナジー発揮で実務の統合作業を~既存店活性化で来期から本格的な改装を開始
◎第2四半期、コロナ関連の継続等で増収増益
■スギHD 第3四半期、コロナ関連、巣ごもり需要で2ケタ増収増益
■ポーラ・オルビス、TR事業を統括する子会社を香港に設立
■ビューティーワールド ジャパン、福岡、2月8、9日に開催
■ユニ・チャーム、中国で温感ナプキンを発売
■ポーラ、「Flower Shop KIBOU」と共同プロジェクトを始動
■コーセー、医療従事者応援プロジェクトの第2弾を実施
■花王、機構改革(1月1日付)
■ヒット商品母子手帳/明色化粧品「美顔水」ロングセラー化粧水、コロナ禍で支持拡大
■花王、皮膚を傷つけずに内部を可視化し定量評価する技術を開発
■資生堂、マクロファージの崩れが皮膚老化に関与することを発見
■ナリス化粧品、肌のうるおいを高め飛躍的に継続する新手法を発見
■コーセー、SEKKISEI 買い物かごをイオンスタイル上尾で使用開始
■オルビス、20年後の未来の肌状態を予測する新サービスを開始
■ザ・ボイス/コスメクリニック 代表取締役社長 酒詰 賢二 氏~メンズコスメに特化したメディア型ECサイトをオープン
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