2021年12月6日 09時00分

週刊粧業2021年12月6日(第3277号)

週刊粧業 2021年12月6日号 20ページ

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■特集/化粧品原料
◎岩瀬コスファ~天然由来高分子安定化剤や100%天然由来の防腐補助剤を提案
◎一丸ファルコス~環境配慮・SDGs対応をさらに推進、マスク生活の肌悩みに新データ取得も
◎香栄興業~難易度の高い成分開発に向けて来年6月に最新鋭の工場を稼働
◎三洋化成~アミノ酸系ヘアケアに懸念されるフケ・かゆみ低減に効果的な原料好調
◎マツモト交商~レモンの果皮を有効活用した感触改良剤、アップサイクル原料として引き合いが増加
◎阪本薬品工業~幅広い油に対し増粘・ゲル化が可能で使用感に優れる新規原料が好評
◎小川香料~日本産天然香料のラインナップ拡充、今秋一新したホームページでアピール
◎JTS~豊富なラインナップで水の代替ニーズに対応、コスパ抜群の植物油の販売も開始
◎山川貿易~ビタミンCのデリバリーシステムなど配合しやすく調整された原料が好調
◎日本精化~「ROS抑制」や「美白」など多機能なスキンケア向けリン脂質複合体が好調
◎セティ~安心・安全でアップサイクルにも合致した天然由来の有効成分を提案
◎高級アルコール工業~SDGs関連の化粧品原料の販売好調
◎GSIクレオス~アルキル変性シリコーンの提案を本格化、CICA・暑さ対策関連の原料が好調
◎池田物産~処方化しやすく感触向上や保湿性能をもたらす100%天然由来O/W乳化剤
◎シバハシケミファ~欧州発エコフレンドリー原料の取扱強化へ、高機能化対応も
◎壽商会~NMF促進効果が示されるNMNや毛髪ダメージを補修する素材が好調
◎カネダ~サステナブル原料の提案に注力、オンライン展示会での提案も
◎進栄化学~無触媒エステルなど独自性のある開発品がコロナ禍も引き合い増加
◎アンチエイジング~エクソソームとビタミンC誘導体好調、データを裏づける培養条件で差別化
その他掲載企業/ビタミンC60バイオリサーチ、味の素ヘルシーサプライ、物産フードサイエンス、興和、ダイセル
■資生堂、独自のR&D理念「DYNAMIC HARMONY」を制定~ニーズに迅速かつ幅広く対応
◎5つの研究アプローチを柱にイノベーションをさらに加速
◎紫外線を肌に良い作用をもたらす光へと変換する革新的技術を開発
◎皮膚解析技術を進化、皮膚の動きで発生するシワやたるみにアプローチ
◎「Second Skin」技術が進化、UV防御機能、使用部位の拡大へ
■花王、ハムスターモデルで新型コロナ感染症の治療に成功
■DRC、見た目の肌の「透明感解析」サービスを提供開始へ
■中国クチコミ分析で探る「美」のツボ(執筆者/株式会社トレンドExpress 中国トレンドExpress 編集長 森下智史氏)第30回~オープンデータとクチコミで最大商戦のコスメ市場を見る
■呉竹、筆ぺん等の開発技術を活かした化粧品ODMを本格化~22年には化粧品分野のマーケティング機能強化に向けてNB製品を展開
◎「社会の公器」として「墨」の伝統文化を継承
■2022年中国ビューティートレンド展望(記事提供元:メジャーコマース)
■フジ第2四半期、フィットネスクラブ、外食の回復で2ケタ増益
◎単体は増収減益、利益率は横ばい
■バローHD、SM、ドラッグストアで専門性を追求~第2四半期は巣ごもり需要の反動で2ケタ減益
■サンドラッグ、売上高1兆円に向け1000億円規模のM&Aを視野に~調剤・通販の拡大、生産性向上などを重点課題に
◎第2四半期、コロナ特需の反動で減益
■マツキヨココカラ第2四半期、旧マツキヨは客数回復で増収増益~旧ココカラファインは既存店の不振等で減収減益
■資生堂、執行役員制度を廃止~エグゼクティブオフィサー体制へ完全移行
■ライオン、令和3年度四国地方発明表彰でW受賞~「浴室洗剤用高吐出量トリガー式噴出器」の特許技術で
■ポーラ、「美肌県グランプリ2021」石川県が2年連続で総合賞1位
■ヒット商品母子手帳/第333回 ホットアルバム炭酸泉タブレット「重炭酸入浴剤HOT TAB」~石鹸・シャンプーいらずの入浴を推進
■資生堂、世界で初めて高精度な「たるみ」評価法を開発
■コーセー、額の日やけが顔全体の悪印象を誘発することを発見
■ライオン、新宿駅に「キレイの投票所」を期間限定で開所~街の玄関口で、外出する人の衛生行動を促す実証実験を開始
■コーセー、雪肌精 SAVE the BLUE 2021年冬のキャンペーンを開始
■スマートフォンアプリ「PORTAL by POLA」を提供開始
■ザ・ボイス/ヒノキ新薬株式会社 取締役社長 阿部武彦氏~人生100年時代を見据え「定年75歳」の制度化を目指す


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