週刊粧業2023年1月1日第1集(第3325号)

週刊粧業 2023年1月1日号

週刊粧業2023年1月1日第1集(第3325号)
■2023化粧品日用品主要業態の最新トレンド(化粧品専門店)~新客獲得に向け攻めの経営へ
■2023業界トップメッセージ
◎日本石鹸洗剤工業会会長/花王株式会社社長 長谷部佳宏氏~サステナビリティ活動を推進、衛生に関する広報・啓発活動にも注力
◎東京化粧品工業会会長/株式会社伊勢半社長 澤田晴子氏~社会的使命に応える化粧品産業の実現を目指して
■2022年化粧品流通別販売実績~主要3流通がプラス推移~制度品が4年ぶりに伸び率トップに
■新春トップインタビュー・資生堂ジャパン・直川紀夫社長、生活者との接点への積極的な投資を拡大
◎「市場は再び動きだす」創業150周年イベントで確信
◎これから先の100年に向けて「共存共栄」の精神で歩み続ける
■新春トップインタビュー・コーセー・小林一俊社長、新たなお客さまづくりの拡大領域として「3G」の取り組みを推進
◎コスメデコルテが好調な中、収益性はやや低下傾向に
◎TRは欧米系企業との連携を強化、ECはリポソームの定期お届け便が好評
◎人々に夢を与えるモノづくりへ、パーソナライズと若返りに挑戦
■新春トップインタビュー・花王 上席執行役員/カネボウ化粧品 社長・前澤洋介氏、個性が際立つブランド群を創造~新体制のもとグローバルで強いブランドづくりを加速
◎中国は苦戦も日本・欧州が好調で22年はプラスで着地
◎商品の廃棄削減につながる新たな取り組みがスタート
◎新たなプラットフォームが誕生、中国・欧州で新たな試みも
■新春トップインタビュー・新日本製薬・後藤孝洋社長、22年9月期も過去最高売上高を継続、新ブランドやヘルスケアが牽引
◎クレンジングバームがヒット、ヘルスケア領域の拡大目指す
◎中国展開はロックダウンの影響大、22年は再構築の取り組みに注力
◎ヘアケアブランドをローンチ、オリジナル成分配合の育毛ケア
◎パーパスを制定し新たな一歩、アフターコロナに向けて加速
■特集/大手流通業の戦略
◎セブン&アイHD~国内外で本格的なシナジー追求へコンビニ、GMSの連携も進展
◎平和堂~衣料品・住関連の改装チームを編成、ショップ化、ライン横断の店づくりを
■2023業界トップ・メッセージ
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