質問項目/あなたが現在お使いの化粧品の価格は?(洗顔料・クレンジング・化粧水・美容液・クリーム・ファンデーション・口紅・チーク・マスカラ・シャンプー・トリートメント)
■【2023年秋のベスト商品】
◎資生堂~美容液級の肌体験叶えるリキッドファンデ登場
◎コーセー~毛流れを自在に操る眉用スタイリング料
◎花王~「素肌に化ける」ファンデ第2弾が登場
◎アルビオン~新ベースメイクシリーズ導入で存在感発揮
◎ポーラ~最高峰の美容液「グランラグゼ」が進化
◎ノエビア~ハリのある透明美肌に導く化粧水
◎日本メナード化粧品~独自のシワ改善有効成分で初の商品化
◎ナリス化粧品~「日本初」の乳液スプレーが完成
◎ファンケル~毛穴ケアに特化したクレンジング
◎ホワイトリリー~マッサージクリームで新たな価値を提案
◎伊勢半~肌にピタッと密着する化粧下地
◎ヒノキ新薬~発売60周年の高機能ハンドクリーム
◎天真堂~「宴会」を楽しめるサプリメントが好調
◎ダリヤ~新WebCMでヘアカラーを盛り上げる
◎マンダム~好調な「#質感再整」にアイテム追加
◎新日本製薬~手・首用のシワ改善美白美容液クリーム
◎ランクアップ~エイジング肌に特化した美容液
◎フォーデイズ~頭皮用ファンデーションの初速が好調
◎アテニア~角質ケアを叶えるスキンケアライン
◎花王~マグネット式の採用でそうじのストレス解消へ
◎バスクリン~同系の香りを試せるアソート品が好調
◎ライオン~日本初、濃密泡タイプの乾燥肌治療薬を発売
◎クラシエホームプロダクツ~ラッピングマスクをリニューアル発売
◎サンスター~歯周病菌を増殖させる「黒幕」まで殺菌
◎ユニ・チャーム~妊活タイミングチェックおりものシート
◎グラディア~ミント色のグロスリップを新提案
◎ヴェルジェ~こだわりシャンプーで販促施策を実施
◎バイソン~整形級メークを実現する新ブランド誕生
◎エステー~30代女性に高価格帯リードディフューザーを
◎小林製薬~鼻の毛穴ケアに「ひたし洗い」を提案
◎TENSHIN~5倍浸透・1分ケアの育毛剤とまつ毛美容液
■イヴ・ロシェ、3年半で国内2200店に普及~ヘアケア製品をリニューアル発売
■良品計画、収益確保に向け店舗運営、生産・調達構造の見直しを
■フジ、収益拡大に向けサプライチェーンの再構築、需要創造を
■特集/「CITE JAPAN 2023」を終えて
◎日本色材工業研究所、「グローバルODM」をアピール、クリーンビューティ対応コスメが好評
◎池田物産、ヴィーガン対応の乳化剤や新UVA吸収剤、ケイ素由来のアクティブ原料などに反響
◎ケイズ、セラミドや植物生体水などのODM、製品と容器のオールインワンを提案
◎阪本薬品工業、PEGフリーやサステナブルな処方開発を実現する各種原料が好評
◎ダウ日本グループ、持続可能性を強化する得意先に貢献、天然由来・未利用原料の製品を提案
◎岩瀬コスファ、「花束」をテーマに幅広い提案行う、フォローアップウェビナーを公開中
◎マツモト交商、保湿持続型の高分子ヒアルロン酸や高純度な乳化剤シリーズを提案
◎高研、3種の果実由来パウダーに注目集まる、傷ついた実や規格外品をアップサイクル
◎大成化工、耐久性に優れたカラーベース、アイライナーを中心に提案
◎木村産業、植物幹細胞エキス由来の原料が技術部門アワードで銅賞を獲得
◎DOC Japan、美髪に導く天然由来のポリマーとコンディショニング剤を紹介
その他掲載企業/クニミネ工業、ヤヨイ、クレオ、築野食品工業、アシュランドジャパン、シー・アクト、マサキ工業、尾池メタリックデザイン、萩原農場
■資生堂、高周波電気刺激と植物エキスで、真皮のシミ肌環境を改善
■メナード×ファスマック、肌あれと皮膚常在菌の関係を解析
■ナリス、日本初 乳液を高圧処理し、顔に直接噴霧できる技術を確立
■ファンケル、長期無添加スキンケア使用が世話や毛穴目立ちに関与
■帝国データバンク、デパコス4割が今年値上げ
■ウテナ、成人男性の薄毛対策に関する調査結果を発表
■マンダム、Z世代美容男子の注目は「涙袋」