週刊粧業2023年12月11日(第3371号)

週刊粧業 2023年12月11日号

週刊粧業2023年12月11日(第3371号)
■化粧品・日用品業界10大ニュース
⑴ マスク着用ルール緩和で市場は回復基調に
⑵ 円安追い風にインバウンドが回復の兆し
⑶ 業界あげて環境問題や社会課題の解決へ
⑷「ステマ」が景表法で規制対象に
⑸ シワ改善化粧品は新規有効成分の導入進む
⑹ コスメロス削減に向けた企業間連携が加速
⑺ 韓国コスメを中心にアジアンコスメが好調
⑻ 市況の回復を受けてOEM各社の業績は好調
⑼ 値上げラッシュの余波でプチプラへシフト
⑽ 人流回復で都市型ドラッグストアが復調
(番 外)IFSCC2023で日本企業が躍進
(番 外)原料・容器で「環境配慮+機能性」が台頭
■花王、2024年度グループ基本方針を説明
■コーセーマルホファーマ、カルテHD 2024春新製品発表会を開催
■コーセー、23年12月期第3四半期は増収2ケタ増益
■ノエビアHD、2023年9月期は増収増益
■花王・ビオレ、渋谷未来デザインとの共同取り組みを開始
■ヒット商品母子手帳/「hadakara」ライオン、「hadakara」泡タイプが好調
■BCLカンパニー、ハニーロアのブランド名称を「ロアリブ」に変更
■ライオンハイジーン、手指用消毒剤がフェーズフリー認証を取得
■花王とキリン、内臓脂肪と免疫活性に関する日本初の発見
■ライオン、法人健康経営支援サービスの提供人数が1万人突破
■資生堂、「日本の化粧の変遷100年」を刊行
■ザ・ボイス/アプティパ/ヌフコスメティック 根本正美代表取締役~フィブロイン100%シートの量産体制を確立、拡販・ODMへ
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