週刊粧業2024年1月1日第4集(第3372号)

週刊粧業 2024年1月1日号

週刊粧業2024年1月1日第4集(第3372号)
■特集/第14回 化粧品開発展 開催記念特集
◎日本コルマー、“ なりたい”を叶えるコスメで新市場・新価値の創出もサポート
◎RAPHAS JAPAN、「マイクロニードルパッチ」の効能効果を追求したプロ用スキンケアメニューを提案
◎アンズコーポレーション、3D皮膚モデルを用いた技術で肌が求める3つの「進化」を具現化
◎セントラル・コーポレーション、日本人由来の「臍帯血由来」エクソソーム配合化粧品を100個からOEM製造
◎エア・ウォーター・リアライズ、新社名で挑む初の展示会、産学連携による研究なども紹介
◎近代化学、「ヘアカラー&IG-Ex」をテーマに独自性のあるヘアケアOEMをアピール
◎ポイントピュール、海洋深層水をベースに沖縄コスメを、話題の成分を配合し新商品を提案 
◎樋口商会、4つのテーマを設定し高機能原料を紹介
◎成和化成、VC化粧品の可能性を広げる、次世代ポリマーは新データ取得 
■特集/新春トップインタビュー(OEM/原料/容器編)
◎日本コルマー~分散生産を推進し供給基盤の強化へ、今期も受注好調
◎天真堂~プロテインと育毛剤のOEMが好調、今期は独自の新原料など成果示す1年に
◎ホシケミカルズ~今期は成長を見据えた「投資の1年」広告で訴求しやすいODM製品に注力
◎東洋ビューティ~ODMは企画力や提案力も強みに、生産コスト削減に向けて対策本格化
◎東洋新薬~東京支店のラボが好調に推移、サステナブルボトルを独占提供
◎日本色材工業研究所~売上面は前倒しで成長のステージに突入、省人化・省力化を軸に収益性の改善へ
◎近代化学~高品質・高付加価値ヘアケアOEMを目指し、研究開発と人材育成に注力
◎エア・ウォーター・リアライズ~環境変化に対応し、生産ラインを増設
◎テクノビューティサプライ~弱酸性シャンプーの一層の進化を、SDGsのコンセプトに合致
◎日進化学~生産性向上と付加価値創造の2軸で安定成長モデルを構築へ
◎ノーベル化学宏業~植物エクソソーム配合などを開発、工場の環境改善で対外評価が向上 
◎ミック・ケミストリー~研究開発への投資を最重視、技術力と情報で高質商品を
◎東陽化成~時流に対応した製品開発・提案を、カテゴリーの多様化等で転換期に
◎大成化工~耐久性・耐水性と豊富な色数が強みのカラーベース
◎コスメディ製薬~成分・技術開発で用途を拡大、マイクロニードルの認知向上へ
◎ネオネクリエーション~香りでくつろぎと交流の場を提供、AI活用で新しいマーケット創り
◎ミリオナ化粧品~100億円に向け基盤整備を完了、量産のマンパワー確保が課題に
◎ジェイオーコスメティックス~新規得意先の獲得を最重点施策に、研究員の充実で人数・質を追求
◎メリードゥビューティプロダクツ~男性向けアイテムの提案をスタート、商品企画力を強化し顧客に還元
◎マツモト交商~天然由来等、幅広い原料を提案、海外ネットを活用し市場を開拓
■特集/サプライヤー企業に聞く2024年の新原料・新処方
◎一丸ファルコス~SDGsプロジェクトから新知見、夏の乾燥肌をアロエベラが改善
◎岩瀬コスファ~塗るだけで美容機器と同等の効果、美容医療コンセプトに推奨の原料
◎日本精化~リン脂質素材の提案に注力、本社1階にオープンラボを新設
◎木村産業~100%天然由来の乳化・増粘剤、食品工場の廃材からアップサイクル
◎太陽化学~クレンジング向けの界面活性剤、毛穴ケア・角栓ケア機能をアピール
◎ジャパンビューティプロダクツ~使用感と耐水性を両立させたノンケミカルUV、薬用タイプも
◎山川貿易~創業60周年を迎え、既存原料の提案に再注力
◎ホシケミカルズ~クリーンビューティシリーズを拡充、医薬部外品や天然精油にも注力
■アンチエイジング、NMNの浸透性や安定性を高めた新原料を提案
■ポーラ、ホワイトショット新製品発表会を開催~美白の新時代を切り開いていく
■コーセー、リッププランパーが発売から約1年で120万本を突破
■資生堂、「Shiseido Innovation Conference 2023」を開催~「化粧品」「サステナブル」「新領域」をバランスよく強化・推進
■コーセーコスメトロジー研究財、第34回表彰・贈呈式を開催
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