週刊粧業マーケット

2016年02月08日発行 4ページ掲載

【週刊粧業】美容サービス業のインバウンド戦略

【週刊粧業】美容サービス業のインバウンド戦略

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日本政府観光局によると2015年の訪日外客数は前年比47.1%増の1973万7千人となり、日本政府観光局が調査を開始した1964年以降、最大の伸び率となりました。過去最高であった2014年の1341万3千人を600万人余り上回り、1970年以来45年ぶりに訪日外客数が出国日本人数を上回りました。主な要因は、クルーズ船の寄港増加、航空路線の拡大、燃油サーチャージの値下がりによる航空運賃の低下に加え、これまでの継続的な訪日旅行プロモーションによる訪日旅行需要の拡大、ビザの大幅緩和、消費税免税制度の拡充等も増加を後押ししたといわれています。国別で見ると、中国、韓国、台湾、香港、タイなどのアジアが中心となっており、日本の化粧品業界では、主にアジアからの訪日観光客のインバウンド需要を獲得すべく、様々な施策を行っておりますが、ここに来て、美容サービス業界において、大手企業を中心にインバウンド需要を取り込もうとする動きが活発化しています。

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