2016年02月08日発行 4ページ掲載
国内最大手の化粧品OEM/ODMである日本コルマーは、国内4拠点に設ける研究所に約120名の研究員が在籍し、年間約800品目の新製品を開発している。研究開発本部では、本部直轄の専門部署として2004年2月に原料開発や製品評価を行う基礎研究部、2005年5月に顧客に対して市場トレンドや市場ニーズを捉えたブランド開発や製品開発のコンサルティングを行うマーケティング部を設け、「処方開発・基礎研究・マーケティング」の3部門が連携し合い、ソリューション型の製品開発を実現している。2011年には、中国の事業拠点である蘇州コルマー内にも研究所を設立し、研究成果を国際的な学会や科学雑誌で発表するなど、日本と同様に研究開発型のODMとして歩みを進めている。今回は、蘇州コルマーの初代研究所所長として赴任した経歴を持つ小池高広スキンケア担当・統括マネジャーとマーケティング部の堀内聡史氏に話を伺った。
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