2017年01月16日発行 4ページ掲載
「そこの成功例って、山田養蜂場しかないですよ」――。週刊粧業が「秋の特大号」(16年10月24日号)で特集企画「サブ商材としての化粧品」に取り組んだ際、ある発言者が、健康食品で積み上がった顧客名簿へ化粧品のクロスセルを仕掛けた業界事例を捉えての主張だった。1948年に創業した山田養蜂場は1990年に通信販売部門を発足すると、1998年からは化粧品を発売して事業ドメインを「ヘルス&ビューティ」に塗り替えた。以降は愛用者のニーズに応える格好でアイテム数や展開チャネルを拡大し、現在までに化粧品の愛用者数や売上高を堅調に伸ばしている。はちみつ健康事業の横で足掛け20周年が迫った化粧品展開について、統括リーダーにあたる化粧品担当 部長代理 大森佑哉氏に足元の商況や今後の方向性を聞いた。
バラ売り
【週刊粧業】2023年化粧品業界 基礎データ
バラ売り
【週刊粧業】2024年美容業界の最新動向
バラ売り
【C&T・2024年4月号】ニードルコスメ
バラ売り
【週刊粧業】 2024年春の化粧品容器・パッケージの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2023年化粧品業界 基礎データ
バラ売り
【週刊粧業】シンクタンクが分析する2024年国内化粧品市場
バラ売り
【週刊粧業】2023年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年敏感肌・低刺激コスメの最新動向
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。